私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2011年01月31日

手作り味噌

先週末は欲張りな週末を過ごしました音符オレンジ
うれしいお仕事食事にうれしい勉強本!とお伝えしたいことがいっぱいですが、今日はその一つ
味噌作り」について書かせてください(^_^)

土曜日に、読谷村むら咲村内にある
よみたん自然学校」に伺い、味噌作りをしてきました

お正月から、今年は味噌作りをしたいと思って
ネットで「手前味噌セット」なるものを発見し購入を迷っていたところ、
7colorsの佳子さんに、この企画に誘っていただき
即参加を決め楽しみにしていたこの日

風が冷たく、小雨混じりのお天気雨でしたので、
自然学校は寒くて最初は震えていましたが、
動いているうちに、寒さも忘れ、参加していた子どもたちと同じように、なぜか私も味噌まみれ。。

金曜日、私は仕事で参加が出来なかったのですが、自然学校では1日をかけて、大豆を煮てくださっていました

まず、その大豆の味にびっくり!
ただお水で煮ただけなのに、本当に美味しいのです!
自然の甘みと香り、一緒にいた子どもたちも味見をおかわりしていましたごはん

麹の香り、大豆をつぶす感覚、混ぜ合わせる味噌の重さ
大人の私にも感動がいっぱいの出来事
今は必要な時に簡単に買ってきて食べられる味噌も、
昔の人はこんな風に作ってきたのですね

持って帰ってきた味噌は棚にしまって6か月かけて熟成させます
私、さっそく味噌がかわいくなってしまって、扉を開けるたび
「美味しくなれー!早くたべたいなー!楽しみだなー!」
と言っています(^^♪

自然学校はとても素敵な場所で、心まであたたかくなりました
親子で日本縦断弾き語りをしているせとちとせさん
「りんごの生き方」の講演の実行委員の方にもおあいでき、
貴重な一日になりました

自然学校の皆さま、一緒に参加できた皆様、ありがとうございました☆
次は大感動の講演会、「りんごの生き方」についてお知らせします!!!

VACATION KITCHENバケーションキッチンやし詳細はコチラ右HOME
2月 8日(火)は「バレンタイン親子で作ろうクッキーデコレーション」を行います右コチラ
2月13日(日)は「家族でお出かけカフェ」を行います右コチラ
ご注文・お問合せは080-6493-0672 までどうぞ



手作り味噌



同じカテゴリー(美味しい情報いろいろ)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 10:21│Comments(2)美味しい情報いろいろ
この記事へのコメント
今では、味噌は買ってくるのが当たり前・・・みたいになってますが、昔は各家庭で作られていたんですよね~(*^_^*)
6ヶ月後、楽しみですね♪
Posted by 孫かめ孫かめ at 2011年02月01日 22:52
孫かめさん、ありがとうございます(^^♪
そうなんです、半年間、うきうき楽しめます~!
これからは味噌が作れるようになりたいです(^_^)
Posted by HALE’AINAHALE’AINA at 2011年02月03日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。