私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2014年06月30日

食育キッチンテーマ曲【島やさいのうた】について


☆「親子で楽しむ食育キッチン」のテーマ曲のご紹介☆

♪赤♪赤♪赤バケーション食育キッチンでは楽しい音楽や歌が流れています♪赤♪赤♪赤

そしてこの度、とても素敵な歌を食育キッチンのテーマ曲とさせていただくことが出来ました!

その歌は・・・
【島やさいのうた】http://yasai-song.kikism.net/


作詞作曲 : 紀々/kiki さん
(哲楽家(てつがくか)・ 哲楽するシンガーソングライター)


食育キッチンテーマ曲【島やさいのうた】について

【島やさいのうた】は紀々さんと琉球大学の等々力秀英美准教授とのご縁から作られたそうです。

食育キッチンテーマ曲【島やさいのうた】について
島やさいのうたものがたり~より抜粋させていただきました。


紀々さんのによる「島やさいのうた」のタネが生まれるまで。のお話

このたび「島やさい」を活用した新しい取り組みのお話をうかがう機会があり、
難しい理論や知識ではなく、まずは「島やさいに親しんでもらう・関心をもってもらう」ことが大切だということを感じました。
そのためにはきっと「うた」が有効ではないかと。
特にどこかから頼まれたということではなかったのですが「これは…沖縄のためにも必要だ!」という気持ちが生まれました。
そしてある時「ボクは島やさい♪」というフレーズが舞い降りたのでした。
・・・(中略)・・・
この曲は、沖縄の健康づくりのために広く役立ててもらう一曲としたいと思います。


等々力英美先生によるこどもたちへ向けたメッセージ
きみたちは、ふだんから野菜を食べましょうと言われているかもしれません。 
でも、いつのまにか言われなくても野菜をたくさん食べるようになっていれば、
病気にならないじょうぶなからだを作れるようになります。このようなことができたらどんなによいことでしょう。 

沖縄では、しま野菜という、すばらしい食べものがあるのに、若いひとから、だんだん食べられなくなっています。 
なんとかしま野菜をもっと食べてもらえる方法はないだろうかと、
紀々さんに、おはなししたら、しま野菜の名まえを知ってもらえてみんなで楽しく歌えるうたを作ってくださいました。

このうたに、たくさんのしま野菜の名まえが出てきます。 
このうたをおぼえれば、おかあさんや家族といっしょに、しま野菜を買いにいったり、作ったりするようになると思います。 
そして、きっといつもより、しま野菜を家庭や学校で食べるようになると思います。
 

琉球大学大学院医学研究科  等々力英美

*********************************************

とても楽しい曲にのせてどんどん出てくる「島やさい」たち。
みなさんはどのくらいわかりますか?その姿は思い浮かびますか?食べたらどんな味がしますか??


私も食育キッチンを通じて子供たちに島やさいの魅力発信したいと!思っております。
その想いを紀々さんが共有してくださり、この度テーマ曲として楽しく流させていただいています。

*********************************************


紀々/ kikiさんの活動はこちらでご覧いただけます。

食育キッチンテーマ曲【島やさいのうた】について

公式サイト http://kikism.net
facebookページ https://www.facebook.com/kikism.net
Twitter https://twitter.com/kikigumi

★哲楽するラジオ! http://kikism.net/radio.html
☆哲楽するインタビュー「社外報!」 http://kikism.net/shagaiho.html
★「一力*サンタの会」、サンタ仲間募集中! https://www.facebook.com/1riki.santa


島やさいの魅力の発信のためにバケーションキッチンは紀々さんの活動を応援します!


【お知らせ】 「テンブス島やさい劇場vol.1」2014年7月17日 19時開演
島やさいがテーマのユニークなイベント♪
落語・スムージー・「島やさいのうた」の踊り&エイサーなど、
様々なカタチで「島やさい」をお楽しみください(^^)/
※テンブスマイル7月号より http://kikism.net/140717tenbusu.pdf




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。