私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 日記 › お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2018年06月19日

お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

1歳半までもう少しの我が子。
やっと保育園の給食も離乳食完了期になりました(;^ω^)
が、まだまだ食べたり、食べなかったり・・・よく口からポイポイ出しています(ToT)

ということで、そろそろいろんな食べ物に興味を持ってもらいたい、と
昨日はトウモロコシを渡してみました(笑)
お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
郵便局に寄ったところ、農家さんの野菜販売コーナーに皮つきのトウモロコシがありまして
先日、保育園でこどもたちにとうもろこしの皮むきをさせてくれていたことを思い出し、
うちでもやってみよう!と買ってみました。

お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
最初は「なんだコレ??」という感じでしたが、ちょっと剥いてあげると思い出したのか触っています。

お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
調子よく皮を剥いていったら、ありが出てきて、急にドン引きな我が子・・・(*_*)
お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
途中からは私が剥きました(笑)
お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
ビニル袋の中でだったら飛び散らないかと思いきや、飛ばしたりして部屋中にひげが散乱(^-^;

ゆでたてのトウモロコシは甘くておいしかった!!
お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました
でも、我が子は「ぶー」とまた出していました・・・。
いつ食べるようになるのかな。。おかげで私はおいしいの独り占めですがね。

さて、本当は最後の薄い皮をのこしたまま茹でた方が美味しいので、今回はまた皮で包んでから茹でました。
ふっくらさせる茹で方はこちら

県産トウモロコシ、見かけたらまた食べたいと思います♪
*************************************************************************************************************
おやつ作り!【幼児フードエデュケーションクッキング】教室開催のお知らせ
お手伝い?!皮つきの県産トウモロコシを剥いてみました

【親子で楽しむ食育キッチン】3回コーススタートのお知らせ

フードエデュケーションクッキングサービス/講師
食育型出張調理/レシピ作成/コラム執筆 承ります。
詳しくはHPをご覧ください。http://vacation-kitchen.com/
沖縄の幼児・親子食育のことなら地産地消を目指す バケーションキッチンへ




同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 15:52│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。