私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2015年07月04日

事業化計画進行状況【事務所兼厨房物件が借りられない!?】編

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

5月にこれからのバケーションキッチンの事業化計画を報告させていただいてから2か月目。
ちょこちょこ、バタバタ、と動いているつもりですが、思うように進まないのも現実。

わからないことも多くて、1つ解決したら、また次の課題が出てきたりして・・・
前途多難だ・・・、としょげてみたり(/ω\)
でもその都度、周りの方が助けてくれたり、アイデアを下さったりと、
励ましをいただきながら、一歩一歩前進しているところです。

先日もこんな話をシーポイントの野澤社長が聴いてくださり
「大丈夫、夢は叶うから頑張って!」
と温かなお言葉を頂戴しました。
感激で【野澤社長が言ってくれたらほんとにそんな気がする!!】と俄然やる気がでました。

そんなこんなで進めている事業化計画ですが、
フードエデュケーションクッキングサービスを行うにあたって
実は事務所兼調理施設を作りたいと思っています。

セントラルキッチンなんて言うとかっこいいのですが、
出張調理サービスを行うための仕込み場を兼ねた事務所です。

バケーションキッチンはこれまで店舗を構えず活動をしてきました。

これまで、てぃーだスクエア様の多大な協力をいただきながら
厨房をお借りしたり、食育教室を開催したり、ベジハルくらぶ活動もさせてもらいました。

でも、いつかセントラルキッチンが作りたいんです!
なんてお話をてぃーだスクエアの嶌田会長にしたのが2年も前のこと。
「固定費かかるんだよ~。継続させるんだよ。」と言われる度に
<やっぱり大変だよな~>と弱気モードになっていた私。
しかしっ
今回の事業化にはやはり事務所兼調理場が必要だ!!とこの計画をしました。
【Heart Food Factory】とは私が決めたこの施設の愛称です。
心を込めて食を作る場所にしたい、心を育める食の場にしたい、という想いを込めています☆
愛称が決まり、物件を探し始めたのは3月。

ここで「とうとう物件が決まりましたっジャーン!」と、発表したかったのですが・・・
これまた、物件契約が出来ない(T_T)

というよりも、不動産屋さんに物件すらなかなか紹介してもらえない。
「飲食店物件はなかなか紹介してもらえないし、女の人だとさらに厳しいよ。」
なんて以前から聞いていたのですが、まさかここまでですか?!と思うほど。

まずは話を聞いてもらえたら良いほうで、(希望の家賃が安いというのもあるのですが)
「うちにはありません」とか入り口で断られたり、見合う物件を探してもらえなかったり(T_T)

食育型出張調理サービスはこれまでにない分野なので
フードエデュケーションクッキングとはなんぞや??と思われて当たり前なのですが
家賃は払えるのか?継続できるのか?資金は大丈夫なのか??との質問に
信用も得られない私にも問題アリだな(*_*;

たまたま親切に対応くださる不動産屋さんに出逢えて
希望物件を見つけるも、飲食営業許可が取れないかも、と契約見直しになったりと
現実の厳しさを感じています。

でも、きっとなんとかなるさ!
諦めないで進めていこう♪なんくるないさー☆

お世話になっている方にこんな話をしていたら
「いろんな人に言いなさい、きっと良い情報が入ってくるから(^^♪」と言われました。
ぜひ、良い情報あったら教えてください(´▽`*)

次は【Heart Food Factory】の場所、決定~!と発表できますように☆ミ




同じカテゴリー(フードエデュケーションクッキング)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。