私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 沖縄の食材について › 【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2014年09月22日

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

沖縄には魅力的な食材がいっぱい!
私がまだまだ知らないものもあって出会うたびちょこちょこと
こちらのコーナー【沖縄の食材について】に紹介しています。

本日紹介したいのがコチラ
【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜
ドラゴンフルーツのつぼみです!
先々月、VKサポーターの福富さんにいただき初めて食べてからはまってしまい
しょっちゅう探していたのですが、なかなか出会えず、また福富さんにもらいましたピース

さて、そのままの様子も綺麗なのですが、
切ってみると中身はこんな感じです!

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜
ちゃんと花になる前の様子がうかがえますびっくり!
アンティチョーク(朝鮮アザミのつぼみ)がありますが
それよりは細長いけど仲間のような感じ?!でしょうか。

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜

さて、このつぼみ、切ると少しぬるっとします。
天ぷらやお浸しにして食べるそうですが、
私は茹でた食感が好きなので、今回も茹でて食べよう!と早速調理しました。

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜
よく洗って四等分にします。バラバラにはなりそうですが大丈夫なんですよ~OK

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜
次にそれらを塩を入れたお湯で1、2分茹でます。
(丸ごと茹でてから切ることも出来ますが、さっと火を通したいので私は先に切っています)
程好い柔らかさになったらお水にとるだけ!
この時、びっっくり!オクラのようなぬめりがでていますよ☆

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜

あとはお好みの味付けでいただけます♪
しょうゆやポン酢も美味しいし、サラダに飾ってドレッシングでいただいてもOK音符オレンジ

つぼみを食べる、ということは実にならないのだから、
なんか贅沢だな~なんて考えてしまいます。
野菜やさんに聞くと、「ある時はあるけど今はない」と
言われることもあったので時期が限られるものですね。

以前、ドラゴンフルーツを育てている方に年に3回収穫できると聴きましたが、
だとしたらはなかなか出会えないものかもしれませんね~

美しい見た目も楽しめる贅沢なひとしな。
見つけたらぜひ召し上がってみてください☆





同じカテゴリー(沖縄の食材について)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 19:28│Comments(0)沖縄の食材について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。