私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 沖縄の食材について › 追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2015年04月03日

追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先日、「カニステル」についてお問い合わせをいただきました。
昨年のブログの記事をみたけど・・・とのこと下
食べてみました!20日間追熟した[カニステル]

TBS系列の朝の情報番組「あさチャン」の関係者の方で
珍しいフルーツを取り上げたいということでした。
4月1日の番組内で南部の農園での様子が放送されていましたね!

追熟型のフルーツなので買ってきてすぐ食べられるというものではないのですが
私も食べたくなって探してきました(*'ω'*)

そして、今朝、保管していた棚の扉を開けたところ
フルーティーな香りが!

今が食べ頃だ!と早速出してみました。
追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
真ん中に指の後がみえますか?
押して跡がつくくらい、手で皮が剥けるくらいが追熟した合図です。
収穫したばかりは硬いので違いが分かると思います。
農家さんとお話した時も、「触ったらまだまだ硬いからしばらく置いとかないとねー」
と言っていました。

色が濃くなることや香りの広がりも目安ですね!右追熟前のカニステル
これは先々週に収穫されたものをキッチンペーパーに包み、棚の中で追熟させました。

割ってみるとあの独特のねっとり感!
追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
繊維質な感じは焼きいものようで、色はカボチャのようです。

種は細長く大きい!アボカドの種みたいに取れますよ☆
追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
ひと口食べるとあまーい!
追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
手で割れるほど完熟です。皮を剥こうと思いましたが、柔らかいのであまり取れず・・・

追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
残った皮も一緒に潰して、サラダを作りました(*´▽`*)

追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!
そのままフルーツとして食べてもOKですが、サラダとしてもいいかも!
農家さんはヨーグルトと食べる、とおっしゃっていたので
もう一つはヨーグルトと食べてみようと思います♪

【カニステルのサラダ】
追熟型の果物【カニステル】今年も気になって食べました!

地域によっても変わりますが、今年はこれから収穫の時期を迎えるようです。
珍しく貴重なフルーツでもあります【カニステル】(別名:エッグフルーツ)

出逢った方はぜひ手に取ってみてくださいね(^_-)-☆



同じカテゴリー(沖縄の食材について)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 17:37│Comments(2)沖縄の食材について
この記事へのコメント
沖縄でとれるのですか?
Posted by 164164 at 2015年04月03日 17:52
164さん、カニステルは県内で栽培されているのですが、
私もなかなか市場ではみかけません。
よく「おばぁーのうちにある」なんて聞きます(笑)
Posted by 知念 佳代子知念 佳代子 at 2015年04月03日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。