私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月30日

コンポストの有機肥料を撒いたミニ畑に芽が出てぐんぐん伸びています!

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今日は5月30日=ごみゼロの日ですね!
去年の5月30日にエコ活動のひとつとして始めたコンポストも1年が経ちました~!
その時の様子はこちら下です。
5月30日はごみゼロの日!この日を皮切りにてぃーだなエコ活動開始しました。


今も毎日、野菜の端っこはコンポストに入れています。
4つのコンポストは一度いっぱいになって、なんと2巡目です。

ちなみに、熟成させておいた中はこんな風になっているんですよ~

上まで一度いっぱいになった野菜が肥料に変化。

でも卵の殻はなかなか分解されないようで形が残ってますね。

なのでこのところは野菜のみを入れるようにしています。
動物性食物は入れてないので匂いはありません。

さてこの有機肥料を時々裏庭のミニ畑に撒いて土を耕しているのですが、
その中に種が混じっていて、ある日自然とふたば2つの芽ふたばがでました。
そのままぐんぐん伸びて・・・今、こんな感じです。


なんの葉っぱはわかりますか?


昨日はベランダに植えた種の仲間【かぼちゃ】です!
でも、このかぼちゃ、栗かぼちゃの種か島かぼちゃの種か、実は私もわかりません汗
実がついたら楽しいな~、と思っています。

国頭で無農薬のお野菜を育ててる宮城さんに聞いたところ、
かぼちゃはひとつの苗から1個しか実がとれないそうです。
しかも、受粉をしないと実がつくのは難しいそうです。
雄花と雌花は見てわかるくらい違うというので、今から花が咲くのが楽しみです。
脇芽をとっていくそうですが、私、どれが脇芽かわからない・・・がーん
今度また宮城さんに聞いてみます!

さぁ、かぼちゃは出来るかな~?
  

Posted by 知念 佳代子 at 17:42Comments(2)日記

2014年05月29日

和尚さんじゃないけど・・・かぼちゃの種をまきました♪

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子ですニコニコ

かぼちゃを見るたび頭の中に浮かんでくるのがこの歌。
[ せっせっせーの よいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出て ふくらんで 花が咲いたら じゃんけんぽん!]

しかし、歌っているととなりの和尚さんといつも間違えてしまいますタラ~
(正しくはお寺の和尚さん)

島かぼちゃもそろそろ出てくる時期かと思うのですが、
昨年からずっと気になっていたのが生で食べられるかぼちゃのことでした。

以前、てぃーだスタッフのちかさん
生のかぼちゃを食べてみたい、と聞いてから探していたのですが
先日やっと見つけることができましたよー!!!

その名は鈴かぼちゃ
私も味見しましたが、ちかさんが詳しく紹介してくれています!ご覧ください音符オレンジ
【気になる野菜を食べてみた! ~生で食べられる鈴かぼちゃ~】
http://chika0r.ti-da.net/e6326756.html

その種の様子が気になって、ちかさんにわけてもらいました。
通常のかぼちゃよりも薄くて柔らかい種。
思わずおいしそう!と食べてみたら、パリパリ、やっぱり美味しい♪
おつまみになりそうだねー、なんて考えてます電球

さて、もらった種を早速植えてみました。


ベランダのプランターにお水をかけて・・・


5粒の種をまきました。


さぁ、鈴かぼちゃはどんな芽がでるかなふたば

てぃーだのミニ畑にも今かぼちゃの葉っぱが伸びていますよ。
その様子もお伝えしますね!


  
タグ :鈴かぼちゃ


Posted by 知念 佳代子 at 19:10Comments(0)日記

2014年05月28日

初物![スイカ]中城のおじさんの畑で育ちました

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です♪

週始め、中城に住むおじさんのところで採れたスイカをもらいましたよ~!



私は今年初のスイカです☆

「スイカ作ってるんだよ」とシーミーの時に
見せてもらったのが
こんなに大きく育ったんですね♪

昨年までは小玉スイカでしたが、今年は大玉!
毎日おやつにおいしくいただいています

そうそうスイカってほぼ水分だと思っていたら
栄養もばっちりだよ!と聴いて調べてみました。

90%以上は水分で夏バテ防止に効果があるのは有名ですが、
赤い果肉には抗酸化作用のあるカロテンとリコピンが含まれるんですね。
これは女性に嬉しい果物

因みに種にはリノール酸が、
皮には高血圧などを予防すると期待できるカリウムとシトルリンが多く含まれるそうです。
【野菜の便利帳 板木利隆監修より】

これからの暑い時期、スイカを食べて乗り切ろう~
\(^o^)/  

Posted by 知念 佳代子 at 21:39Comments(2)日記

2014年05月26日

今回の食育キッチンは【捏ねる】!パンパンしてちゃんとハンバーグを作りました♪

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です♪赤

5月24日(土)はペアーレ食育キッチンでした。
第4回目のテーマは【捏ねる】


さて、何を作ったと思いますかおすまし


みんなの注目の先にあるのは・・・
今回はこどもも大人も大好きハートハンバーグを作ってみましたよ。

まず最初は材料と作り方の説明からです☆
でもね、こどもたちにはお料理レシピよりもこちらが楽しいと思います下  続きを読む


2014年05月25日

お肌しっとり[まほろば石鹸]ふわふわ泡で洗顔、いいかも!

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です♪

夏が近づいてくるとキッチンの仕事は暑さが厳しくなってきます。
おかげで冬の冷え性は改善されましたが

なのでこのところの暑さと油仕事で肌のベタつきも気になっていたところ、
「使ってみて下さい」と石鹸をいただきました


吉野本葛と9種の植物エキスが配合されているという
[まほろば石鹸]
かわいい箱入りで上品ですね。


まあるい石鹸と一緒に泡立てネットも入っています。

この泡立てネットは便利!
ふわふわの泡が簡単に作れました。
洗顔は泡で優しく洗うのが正しい洗顔方法
わかっていますがネットがないと、なかなか泡立てがうまくできないんですよね。
でもこれならばっちり!

洗いあがりはしっとりとしていい感じ
美容グッズコーナーに仲間入りです♪



そうそう、暑い時期はさっぱりと洗い上げたくなりますが、夏こそしっとり保湿が大切だと聞きました☆

紫外線に負けないように肌のお手入れもしないと!ですね  

Posted by 知念 佳代子 at 19:17Comments(0)日記