私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年04月28日

【御食い初め】 一生食べ物に困らないように!願いを込めて簡易ながら行いました

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今日は誕生から百日ということで
簡易ながら御食い初めをしました。



昨日仕込んだ煮物のおかげでなんとか夕食にできました~(^-^;)

県内では御食い初めの習慣はあまりないようですが
私の千葉の実家からは「魚は頭つきを用意するんだよ」と連絡がありました。

グリルに入りそうなサイズで美味しそうな天然鯛をみつけたので焼いてみました。
グリルが仕上げてくれたので意外に大丈夫でした!!

御食い初めとは初めて赤ちゃんにご飯を食べさせるまねをするお祝いの儀式で
「一生食べ物に困らないように」という願いを込めた行事です。
食べられることは幸せ、という考えの私には重要なことで
我が子にその願いを込めて食べまねをさせました。

本人はミルクが良いようで泣いてました(^0^;) 

   

Posted by 知念 佳代子 at 00:00Comments(0)日記

2017年04月26日

レトルトソーキで煮物の下煮込みすれば後は簡単! 

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

毎日大声で泣いている我が子。
「すごい泣くんだけど(´Д`)」と言うと
よく「元気があって良いじゃない」と言ってもらえます。

昨日も事務所でスタッフをひかせるくらい大泣きしてました(´`)
おかげさまで本当に元気です。

そんな我が子が明日、百日になるので
簡単ながら御食い初めに一汁三菜を用意しようと思ってますが
この泣きっぷりなので
明日だけで準備出来る自信はなく・・・
煮物だけでもと下煮込みしてみました。



と言ってもまたまた時短(手抜き!?)料理です^^;
いただき物のソーキのレトルトパックがあったので
茹でこぼした根菜類にソーキを入れて水を追加してコトコト。
今夜はこのまま冷まして下味を含ませて、明日味を調えようと思います。

出汁取らずの煮物ですがこんな時は便利~♪  

Posted by 知念 佳代子 at 23:26Comments(0)日記

2017年04月25日

【バケーションキッチンの仲間になりませんか】毎日の調理のこと

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

毎日の社食、私は短時間で調理に入っているためスタッフが腕を奮ってくれています。
厨房に立てない時はメニュー構成しながら味見係σ(^_^;
材料をみながら当日メニュー変更をすることもあります。



この日は肉が多くなりそうだったので、一品は鶏肉から厚揚げ豆腐に代えてヘルシーに。


野菜も美味しそうに盛り付けてくれました。

新しい仲間なかちさんを迎え、スタッフ新垣さんが中心で頑張ってくれているので
おかげさまで私も少しずつ仕事を増やせそうです。感謝!

先日事務所に「昨年行っていた 30分料理教室を再開しますか? 」とお客様が寄ってくださいました。
また、お電話で昨年の料理講座のお問い合わせをいただいたり、と
嬉しい新年度スタートをさせてもらっています。

ありがたいお話しをすべてお受けしたい気持ちでいっぱいなのですが
慣れない子育てとの両立でせっかくお話しいただいた
デリバリーやイベント出店をお断りさせていただいたものもあり
申し訳ございません。

でも、気持ちは前向き!
ご迷惑をかけずに出来ることから行って行きたいと思います。

そこであと1名スタッフの追加募集をしております。
 出張調理・食育教室開催に向けた短時間調理スタッフ募集

お料理が好きな方、料理講座のアシスタントをやってみたい方、
バケーションキッチンの仲間になりませんか(^o^)  

Posted by 知念 佳代子 at 23:27Comments(0)日記

2017年04月22日

雨降りの土曜日外出せずぐずぐず・・・なので【ベビードレナージュ】に挑戦

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

雨でぐずぐずの我が子と1日おうちで過ごし
私も泣きたくなりました(´pωq`)

しばしの機嫌の良い時間に
【ベビードレナージュ】をしてみましたよ。



かんたんマッサージということで本を読みながら挑戦!



ゆっくり・非常に弱く・大きく行いマッサージがドレナージュだそうです。
なにやら気持ちよいようです。
ベビーマッサージのようにオイルは必要なく、洋服の上からも出来るのでちょっと気軽に始められます。

うちのことは出来ませんでしたが
ひとまずマッサージが出来て良かった!!
(短い時間でしたが(^_^;))  

Posted by 知念 佳代子 at 19:16Comments(0)日記

2017年04月19日

セルフスタイルなら楽ちん♪野菜いっぱい玄米タコライス

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

なかなか健康食をしっかり作ることが出来ていない我が家の夕食。
テーブルに材料を並べてセルフで作れるタコライスで今夜も簡単ごはんでした(^-^;)
しかも、私は玄米タコライス!野菜も多めに。


お腹の調子が思わしくなく、そんな話をしたら実家で黒米入りの玄米を炊いてくれました。
ジャンキーなイメージのタコライスですが玄米でも美味しい!
自分で作れば野菜もたっぷり摂れます。


タッパーのままごめんなさい(´`:)
合い挽き肉にチリパウダーで味付けしたタコミート。あとはお好みの野菜を揃えておけばOK。

食べたくて冷蔵庫に入れたまま作れなかったトルティーヤも登場。

巻いてしまえばぐずる我が子を片手に抱きながらも食べられます。

暑くなってきたのでさっぱりメニューで簡単、満腹になりました♪  

Posted by 知念 佳代子 at 23:49Comments(0)日記