私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月30日

人参の蒸し餃子 【簡単レシピ】

おはようございますニコニコ
バケーションキッチン 知念 佳代子です♪赤

年度末でお忙しい方も多いことでしょうあしあとピンク
しかし、もうすぐ始まる新年度、4月からのことを考えるとウキウキしてきます(^O^)

さて、この時期は免疫力を高めてくれる効果のある人参を食べてみてはいかがでしょうか?
今月から県産の人参もたくさん出ています。
あの切った時の香りはなんともいえないラブ
その香りを楽しめるのは、やはり新鮮なものだから☆
津堅人参・糸満美らキャロット・伊江島人参etc・・・
各地美味しい人参がありますね♪赤みなさんはどの人参がお気に入りですか?

フリーペーパー【OKINAWABBcom】3月号
バケーション通信キッチン便り
よりご紹介です(^^)



人参の蒸し餃子(4人分)

~いつもの餃子が簡単に変身!~

【材料】

☆すりおろした人参  150g(中1本くらい)

☆鶏挽肉        150g

☆おろしにんにく    小さじ1/2

☆塩           小さじ1/2

☆こしょう        適量

☆片栗粉        大さじ2

☆レモン汁    小さじ1

☆ごま油    小さじ2

☆餃子の皮    20~30枚

【作り方】

① 餃子の皮以外の材料をすべて合わせてよく混ぜる
*このときビニル袋に入れて混ぜるとさらにお手軽にできます

② ①のタネ餃子の皮で包む
*写真は皮を半分して両端を真ん中で合わせてから、ポケットのように開いてタネをつめました。

③ ②を10分ほど蒸して中まで火が通ったら完成


*********************************

餃子を蒸す際に、その横にお野菜をいれれば蒸し野菜もできます(^.^)
人参・じゃがいも・ブロッコリーなどがお勧めです☆
カラフルに楽しく、美味しくお野菜を召し上がってくださいね~♪

あさって発行の4月号は【もずく】のお話とレシピの紹介をしていますので
読んでくださいね本
  


Posted by 知念 佳代子 at 09:39Comments(0)かんたん美味しいレシピ

2013年03月28日

ローソンセレクトのカレールウで簡単にスープが変身しました♪

おはようございますニコニコ
バケーションキッチン知念佳代子ですチェリー

先週から第3期ローソン女子部がスタート!
今期もローソンセレクトのアレンジレシピをご提案させていただきます。

1回目の会に私も交ぜていただき、気になる試食をたくさんさせていただきましたよラブ
ちゃっかりお土産も頂いてきましたチョキ

その中にひとつ・・・【ローソンセレクトカレールウ


これを見たら無性にカレーが食べたくなってすぐに使わせていただきました食事


前日のスープが残っていたのでそこにローソンセレクトカレールウとチーズを入れただけですが汗

下

簡単~音符オレンジ


しかも、今度はそのカレーが少し残ったのでトーストにもしましたよピース


ふわふわのパンも【ローソンセレクト 毎朝の食パン】



いろいろな商品が揃っていますね~

ちなみに、今すぐにカレーが食べたい!!!という方
ローソン女子部の時に試食したデリシャスシリーズのカレーもオススメです☆
4種類、どれも特徴があって本格的でびっくり~キョロキョロ

チキンマサラカレー・欧風ビーフカレー・バターチキンカレー・ほうれん草キーマカレー

どれも美味しかったですが、私は【バターチキンカレー】が気に入りましたハート
みなさんも食べ比べてみたらびっくりしますよ~!
  


Posted by 知念 佳代子 at 10:07Comments(0)日記

2013年03月25日

ムーンビーチやちむん市&読谷やちむん展2013

おはようございますおすまし
バケーションキッチン知念佳代子です♪赤

昨日は大好きなやちむんを見に恩納村ムーンビーチと読谷村立美術館へ行ってきました車

まずはムーンビーチへ!


開催3日間の最終日ということで今年は朝1番を目指し
スタートの10時から楽しみましたよ~☆
毎年臨時駐車場のいっぱいになるのですが、
雨のせいかみなさんゆっくりいらしてたようですね。



どんなお料理を盛り付けしたら楽しいか想像しながら全部のお店をじっくり見せてもらいました。
毎年おなじみの工房もあれば、新たな作品も手に取って見ることが出来て楽しい!

今回GETしたお皿です♪






うふふ、どんなお料理のせようかな~(^v^)


2時間ほど楽しんだあとは「読谷やちむん展」へ行きました。



ちょうどお昼時間の頃のためか展示室はなんと贅沢なことに私たちだけチョキ
51窯元57名の方の作品をゆっくりぐるぐる見せてもらいました。
もちろん作品に触ることはできませんが、素晴らしい作品が台の上に並べられているので
すごい近づいて見ることができます!
【ガーミー】はもちろん覗きますキョロキョロ
【シーサー】の口の中まで覗いてきましたキョロキョロシーサーのベロも面白い!


(こちらは展示室が撮影禁止なのでパンフレットで汗

読谷やちむん展は今年で23年目になるそうです。
これだけの大作や有名な作家の方たちの展示品をゆっくり観ることができるので行く価値あり♪
館料は歴史民俗資料館と共通で200円です。


毎年、冬からの【壺屋】→【読谷】→【ムーンビーチ】とやちむん市巡りが終了すると
いよいよ春になるな~花という気がします。

今度は気になる窯元へ行ってみようと思います♪
  


Posted by 知念 佳代子 at 09:00Comments(0)日記

2013年03月24日

名護のレストランふりっぱーのかわいい手作りパイ 

おはようございますおすまし
バケーションキッチン知念佳代子です音符オレンジ

食べるの大好き音符オレンジ
おいしいと聞いたらウズウズしてしまう私。

先日やんばるにドライブに行った際思い出したのが
やんばるに地元のみんなが大好きなパイがある
という話GOOD

こりゃー行かないとっ!ということで寄ってきましたよ☆
【レストランFLIPPERふりっぱー】
道を走っていると「手作りパイ」の看板があります。



駐車場からの眺め。お店からも海がよく見えるようです。



こちら、パイ屋さんではなくてステーキ&ロブスターのレストランなんですね汗
店内は家族連れのお客さんで満席。
私たちは食事をすました後だったので、入口に売っているパイを買ってお持ち帰りにしました。
パイの種類は5・6種類ありましたよ。
並んでいるものを自分でトレーに取って会計するスタイル☆
パンやさんの様ですね!



こちらがそのパイですピカピカ
サクサクの手作りパイはサイズがかわいい!



写真はブルベリーチーズパイを半分にしたところ♪
このサイズなら一度にいろんな味を楽しめますよね音符オレンジ
しかも1個52円でした☆安い~
アップルパイもやっぱりいいけど、チーズパイもオススメですOK

後から来た方たちは、すごい大量に買われていましたよ!
お土産用のBOXやセットもありました。
お食事メニューもボリュームいっぱいの様子で気になったし、またこなきゃっ!

RESTAURANT FLIPPER
レストラン ふりっぱー
10:30~22:00(定休:水曜)
0908-52-5678
名護市字宇茂佐162



地図はこちら

  


Posted by 知念 佳代子 at 10:00Comments(0)美味しい情報いろいろ

2013年03月23日

春の行楽弁当 IHクッキングで焼きおにぎり♪

こんにちはニコニコ
バケーションキッチン知念佳代子です音符オレンジ

溜まった洗濯物をベランダで干しながら隣の畑を見ていたら・・・
キャベツの上をチョウチョがひらひら♪(毎度のことながら私の畑ではありません汗
春ですねーサクラ
と、その畑の横に黒い動物が。
ネコの様だけど洗濯物が干し終っても動かない。。
はっがーんもしや?!と思い
3階から「お~い」とか「にゃぁぁぁ」とか言ってみましたが動かない・・・
そこで、思いっきり風鈴をぶんぶん鳴らしたら、「ん!?」って感じで上を見ましたよ。
爆睡でお昼寝中のネコちゃんでした眠る
安心しましたよ、ごめんね邪魔して汗

さて、先週3月12日に【カエルぴあうるま】さまにて
「IHクッキング春の行楽弁当作り」の開催がございました。

今回ご紹介したバケーションキッチンのメニューはこちら



☆アーサーの焼きおにぎり
☆アボガドエッグ
☆人参のシュウマイ
☆揚げ鶏のステック

でしたピカピカ

春らしく、今の時期の沖縄食材を使用したいなとの思いでレシピを考案いたしました。
今回はママたちや男性の方も受講してくださいましたよ☆


炒めて、焼いて、蒸して、揚げて・・・
どんな調理にもIHは便利ですねヽ(^。^)ノ
揚げ物も自動で温度調整をしてくれるのでカリッと仕上がります音符オレンジ

今回みなさんはプレートとして召し上がっていただきました。
ご自宅で詰める時は、ミニトマトも添えてくださいねOK

参加いただきました20名の皆様
ありがとうございましたピカピカ
ご自宅でもお料理を楽しまれてくださいねニコニコ


いつもありがとうございます花
カエルぴあうるま 仲与根さま 
カエルぴあうるま 新垣さま
サポートありがとうございます花
小波津 麻美さま