私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月29日

ずぼらな私でもベランダ栽培で何度も復活させている野菜?薬草?【ンジャナ】

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

じめじめの季節が間もなくやってきそうな気配ですね~。
先月までは県内で降水量が少ないと心配されていましたが
これからはしばらくお天気が恋しくなるのでしょうか。

常に野菜の価格の変動が気になる私ですが
この2,3日でレタスが300円近くになっていてびっくり~(*´Д`)
売り場の人に「高くなってますねー、もう下がらないのかなぁ」と聞くと
「もう少ししたら下がるけど、今からが野菜がどんどん高くなる時期ですからね~」
と言っていました。そうだよね・・・(/ω\)
そこでっ!
今年こそ自家製の葉野菜栽培がなんとか出来ないかと計画中です☆

と、いってもずぼらな私。
ベランダ栽培はしょっちゅう失敗します。枯らしてしまいます(ToT)

でも、先日も見事な復活をしてくれた野菜があります(*'ω'*)
それは【ンジャナ】
ここ最近の雨で更に元気になってました~。 小さな鉢にただ植えているだけなのですが・・・
ベランダ栽培ンジャナ苦菜
何枚か収穫できました。
葉ものの野菜は冷蔵保管するときに、  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 18:11Comments(0)日記

2015年04月28日

ベジハルくらぶのミニトマトをピザ用に収穫しております

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今週5/2(土)に予定しています【島野菜ピザ】つくり。
ベジハルくらぶのみなさんには開催詳細のご連絡が
メールで送られているとおもいますので
ご確認・ご返信くださいね(^^)

畑の方は・・・
ベジハルくらぶバジル
バジルがたくましくモサモサっと育っています♪

そしてちょこちょこ収穫しているのは  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 16:57Comments(0)畑あそび【ベジハルくらぶ】

2015年04月27日

イオンモールライカムでぐるぐるお買い物♪気になるのは・・・やっぱり食料品!

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

週明けも「イオンモール沖縄ライカム」の話題がいっぱいですね!
昨日の新聞一面の写真をみて
人の多さにびっくりしました~。

私が行ったのはソフトオープン中でしたので
まだまだゆっくり見られたんだな~、と思いましたよ。

初出店の専門店はもちろん気になりますが、
仕事柄でしょうか、どうしても食関連のお店や売り場が気になってしまいます。
イオンモールライカムABC
今回ABCクッキングスタジオも初出店していて、
どんなスタジオか見たい~(*´▽`*)!!と早速中を見せていただきました。
ABCクッキングスタジオと言えば、全国的に展開するスタジオですから  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 17:37Comments(0)日記

2015年04月25日

イオンモールライカム5Fスカイダイナーグルメ店とフードコートの散策してきました☆

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

本日北中城村にグランドオープンの
「イオンモール沖縄ライカム」

一足お先にソフトオープン中に遊びに行ってきましたよ☆

ミーハーだね~と言われますが、やっぱり気になるし(*'ω'*)
初出店もたくさんあると聞いたら行かないとっ。

でも気になるのはやはりグルメや食関連!

まずは5階に上がりました☆


〈ライカムスカイダイナー〉の名の通り屋上につながるフロアに並ぶレストラン。
KUA'AINAも沖縄初出店してますね♪
私はここのマヒマヒサンドが大好きなのです(*´▽`*)  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 14:28Comments(0)日記

2015年04月16日

島野菜ピザ作りを目指し【ミニトマトと畑のつる】ベジハル連絡もあり!

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

快晴が続き畑に水やりにいってみると・・・
ベジハルくらぶミニトマト
ミニトマトが赤く色づいていました(*´▽`*)

ベジハルくらぶミニトマト青
かわいい実がまだありますので、来月までにたくさん収穫できるといいな♪

ベジハルくらぶ雲南百薬
そしてこちらの葉っぱ、なんだかわかりますか??

  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 18:55Comments(2)畑あそび【ベジハルくらぶ】