私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月26日

ホクホクっ!【雲南百薬のむかご】は大好きなおつまみのひとつです

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先日、久しぶりに発見した私の好きな食材
【むかご】
むかごとは根っこのそばに出来る球芽のことで
【山芋のむかご】などが有名ですね。
食感はほくほくしていて、お芋みたいな感じです。

でもこんな形だとびっくりするかも・・・?!


ゴツゴツしているけれど、これもむかご。
このブログでもよく紹介する【雲南百薬】のむかごです。

ちなみに植わっているときはこんな感じです。

  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 21:56Comments(2)日記

2015年07月22日

バケーションキッチン サポーター紹介 【新城 まき】

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

素敵な仲間に感謝☆

*****************************************
サポーター紹介

【新城 まき シンジョウ マキ



はじめまして。新城まきです。

今後もいろいろと学ばせていただき【食育】も勉強していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 19:26Comments(0)スタッフ紹介

2015年07月17日

【事務所兼厨房】決定!事業化計画進行状況☆Heart food factoryが創れるよ

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今日は嬉しいご報告~☆


【事務所兼厨房】の場所が決定しました~(*´▽`*)

事業化計画進行状況をお伝えした先日はなんと、
【事務所兼厨房物件】が借りられない・・・(T_T)という状況でした。

すると、ブログをみて、すぐに「こんな方法はどう?」とか「こんなところがあるよ!」など、
いつもお世話になっているみなさんが温かなアドバイスや情報をくださいました。
SHIMADAさん、MISAさん、あーやさんはじめ、
ご近所の方やお知り合いにわざわざ聴いてくださった方々、
本当にありがとうございました!感謝
おかげさまで本日物件契約ができました~♪
仲介の不動産やさんは宜野湾市真栄原にある
(有)大光不動産さん
とても親切にしていただきましたよ!  続きを読む




2015年07月16日

月桃に包まれた【田イモジューシー】久しぶりのGET♪

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

暑い日が続いていますが、私は夏バテ知らずの食欲です(*´▽`*)
先日久々に食べたのがコチラ♪



ご存知の方も多いかと思いますが、沖縄高速道・北向きの中城パーキングで購入できます。

お供えものようですが(笑)中身はジューシー!
沖縄風の炊き込みごはんです。
しかも、田芋入り♪
一時期、紅芋(?!)だった気もしますが、やっぱり田芋が美味しいな♪

  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 20:40Comments(0)日記

2015年07月10日

初めて試してみた!【手持ち砥石】で包丁研ぎをしてみました

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

みなさん、台風の影響はいかがですか。
想像していよりも長い時間強風が続いているので
家の窓から、隣の畑を見て心配しています。
ナーベラーのお花もいっぱい咲いているのに・・・、と。
でも、私の畑じゃないんですがね^^; 
農作物の被害も気になるところです。

さて、こんな時なので、おうちでゆっくりお料理を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

お料理をするのに欠かせない【包丁】
私も何本か持っていますが、切れないと気持ち悪い。
特にトマト!
なので、簡単ではありますが、自分で研いでは手入れをしています。
先日、「良い砥石があるんだよ」と話を聴き、早速購入してみました。

なんと【手持ち砥石】と言います。

こんな形。こんなにコンパクト!この砥石は岡山県新見市にある  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 19:52Comments(0)日記