私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月30日

まさか、と油断していましたら(その2)乳児検診で知った逆子の影響

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今月に入り私が調理中は毎日ファミリーサポートさんにお世話になっている我が子。
だんだんリズムが出来てきたようで順調に成長中だね~と思っておりました。

寝返りもバンバンしていますが、戻れずに毎回泣いてます。
この繰り返しが午後は延々と続きます・・・(^0^;)


と、そんな中。
先日3ヶ月乳児検診がありまして、体重も増えてるし、と安心していましたら
またの【まさか】が。。

逆子で生まれた女児は股関節脱臼の検査が必要と初めて知らされました。
お腹の中で脚が伸びていた可能性があって、さらに女の子の方が脱臼しやすいのだそうです。

逆子とわかった時も【まさか】と思いましたが
また油断していました(´θ`llll) 

念のための検査、と言われましたがやはり心配。
早めに検査に行こうと思います。  

Posted by 知念 佳代子 at 23:30Comments(0)日記

2017年05月29日

まさか、と油断していましたら予防接種後の発熱

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先週のこと。
我が子は4ヶ月になり3回目の予防接種を受けました。
こんな小さいけれど毎回3本~4本注射があって、大人の私でも恐怖です(^_^;)

今回も大泣きしましたが頑張って終えて、うちに着いた頃にはご機嫌になっていました。
と、油断していたら・・・

翌朝発熱∑(OωO; )注射跡も腫れてるし!


予防接種の影響で熱が出るとか、3ヶ月を過ぎると免疫が切れて熱が出る、とか聞いてはいましたが
まさか、と油断してました(´`) これまで大丈夫だったし、と。
油断大敵ですねー。

おかげさまで翌々日には平熱に戻り元気になりました。
小児科の先生にも10名に一人くらいの確率で発熱するからね~、と言われました。
まだまだ続く予防接種。
次回は無事何ごともありませんように!!  

Posted by 知念 佳代子 at 18:38Comments(0)日記

2017年05月24日

県産のナスが出始めましたので鶏肉と揚げて甘酢味でこっくりとおいしく!

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先週、私の母が千葉より我が子に会いにきてくれました。
千葉のおばあちゃん〈チーバちゃん〉が子守りをしてくれたおかげで私はお仕事へ。
我が子の泣きっぷりにへとへとになっていましたが(笑)・・・とっても助かりました(^◇^)☆
帰った後がしんどいです~

と、いうことで先週の社食メニューの一品。
県産のナスが出始めました!あやのさんのおばさんの畑からいただいたおナスも混ぜて【鶏肉とナスの甘酢炒め】を作りました。



ナスというと夏野菜のひとつですが、沖縄では今頃から出始めます。
真夏のおナスはちょっと皮も硬いため、私は今頃の沖縄のナスが好きです。
きっと強い日差しに負けないようにナスの皮も厚くなるのでしょう。

社食では揚げ物メニューは極力減らし焼き揚げにしていますが
今回は油にさっと通しておナスを揚げました。
やっぱりナスは油と相性が良い!

  
タグ :社食ナス


Posted by 知念 佳代子 at 13:30Comments(0)出張調理の様子

2017年05月14日

【母の日】 初めてもらったカーネーションにちょっと感動!

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

母の日ということで
私も初めてカーネーションをもらいました。なんかちょっと感動



母親になって3ヶ月。新米母は毎日ドタバタです(^o^;  

Posted by 知念 佳代子 at 22:11Comments(0)日記

2017年05月12日

今週の社食 久々に私もフル出勤でカンを取り戻せた風(ふう)!?

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

GW明けの今週、 
実はスタッフのおこさんが体調を崩しお休みしてもらうことになり
私は久々の朝から片付けまでフル出勤。
妊娠中も時間を短くしたりしていたので気が付けばかなり久しぶりの一人調理。
「時間に間に合うか??」と心配でしたが、
やってみると意外に身体に染みついているものですね(;^ω^)
カンを取り戻せたようで、私もちょっとうれしいです♪

てぃーだ社食もおかげさまで今月で5年目に突入!
これまでやってきたこと、忘れてなくてよかった(笑)

今週のメニューを少しご紹介します!

青梗菜と大根と豚肉の炒めものはオイスターソースと片栗粉で中華風に☆鉄分補給にひじき煮


ゴーヤーの日を外してしまいましたが・・・
これからの季節にはやっぱりコレ!!ビタミンCもたっぷりです。

  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 19:05Comments(0)出張調理の様子