私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年01月03日

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます
2020年 今年もみなさまにとって幸多き一年となりますように☆


ねずみ年 ネズミの繁栄力を味方にしたいな♪
十二支のスタート!今年はどんな年になるのかな?


今年も健康で幸せに暮らせますように☆
仕事もプライベートもおもしろいことがたくさんありますように~!
楽しい情報発信できますように頑張ります(^^♪

お天気に恵まれたお正月でしたね。
やんばるまでドライブしながらパイナップルパークで遊んできました。



パイナップル号やカートにも乗って
楽しかったです。
観光で来た以来久しぶりだったのですが
パワーアップしていてびっくり!我が子も大満足でした♪

恐竜もいました。私は楽しんだけど、我が子は
「うちに帰るー」と叫んでいました(笑)
  


Posted by 知念 佳代子 at 11:38Comments(0)日記

2019年12月31日

2019年今年もお世話になりました!令和元年も楽しいことたくさんありました♪感謝

2019年も大変お世話になりました。

平成から令和に変わったこの1年。
VACATIONKITCHENも大きな変化の1年間となりました。

6年間請け負わせていただきましたてぃーだ社食の終了
終わりがあって、始まりがある。
すべては繋がっていき、VACATIONKITCHENはみなさまに支えられて、今こうして継続出来ております。

思えば2018年の年末は
なかなか事務所での調理もできずに事務所も遊んでおりました(笑)
「来年こそは事務所は調理で動かすよー!」とスタッフ玉城さんと誓ったあの日。

おかげさまで今年はセントラルキッチンとしての役目を果たせる事務所となりました。

2月からは指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様へ昼食を調理配達をさせていただきました。
実はたいよう様のお仕事は4年前にお話しさせていただいたのがきっかけでした。
こうして、またVACATIONKITCHENを思い出して、お仕事させていただけるご縁に感謝です☆

利用者さまに合わせたお食事がどこまでできるか、咀嚼力を補える調理の工夫も手探りでのスタートでしたが、
宇地原所長はじめスタッフのみなさんにサポートいただきながら
毎日の食事をご用意させていただきました。
なかなかお野菜を食べなかった方が食べるようになった!食べる量が増えてきた!とのご報告は
私たちにとっても励みになりました。

来年も喜んでいただける、食事時間が楽しみとなるよう心を込めてお作りいたします。

そして、ご予約での調理を承った夕安家喜・ストック家喜
今年は定期的にご利用いただけるお客様が増え、毎週お届け、お受渡しでお会いできるのも楽しみでした。
お話をしているうちに、ご家族のこと、おこさまのこと、好きなお食事、苦手な食材などが教えてもらえるようになると
作りながらご家庭での食卓を想像しやすくなります。
私たちはできる限り、お客様に合わせてお作りしたいと思っておりますので、どうぞご遠慮なくリクエストもくださいませ。

お仕事で忙しい女性の方はもちろん、妊娠中、小さなお子様用に作ってもらいたい、とのご注文もいただき嬉しかったです。
LINEでもたくさんのお客様と繋がらせていただきました。ありがとうございました!

また念願だった小学生クッキングコースも開催できました。
今年は幼児、親子コースの開催は減ってしまったのですが
小学生と混じって未就学児も参加してくれたり、定期コースで段階を踏んで調理を伝えられとても良い機会となりました。


楽しいお仕事はたくさんあったのですが書きれない~!!

そして、いつもいつもそばで支えてくれたVKメンバーには感謝でいっぱいです。

みんなでランチ望年会しました~
なんと玉城さん(向かって左赤い洋服)はなんと今年見事に調理師試験に合格!
4年前、VKに入ってくれたときからの頑張り屋さんが今やリーダーとして活躍です。
令和に入り、新しいメンバー徳元さんを迎え、ますますパワーアップしました。

さぁ、2020年はネズミ年。
ネズミの繁栄力をお借りしてVACATIONKITCHENも大きく邁進できますように☆

この1年の御礼と穢払いに普天間宮に行ってきました。
気持ち新たに2020年をお迎えいたします。

今年も残りわずか。楽しい年末をお過ごしでしょう♪
私もこれから年越しそば&プレゼントにいただいた大好きビールで楽しみます!!

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

VACATIONKITCHEN 知念佳代子  


Posted by 知念 佳代子 at 18:39Comments(0)日記

2019年04月27日

わんぱく英会話くらぶLet's jamp 新年度スタート!

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

GW初日!
今日は久しぶりのわんぱく英会話くらぶLet's jampを
事務所で行いました。


新年度になって進級したこどもたち
大きくなったな~


英語の歌を歌ったり、英語の紙芝居を読んでもらいました

英単語のワーク&ぬり絵


もうすぐこどもの日、ということでみんなで記念撮影!といきたいのですが、、、

相変わらず誰もこっち向かない‼️


スタートしたときはベビーちゃんだったみんな



こんなに成長しました。

言葉が出てきて楽しいこの時期



今年度もゆっくり楽しみましょう~


終わったあとはランチ会♪
キッズコーナーで遊んでる間、ママたちはGWをどう過ごすのか頭を悩ませました(笑)


ちょっとずつお友だちとの関わりあいも出てきました♪


長ーいおやすみ、腹をくくっておもいっきり楽しむぞ!  


Posted by 知念 佳代子 at 21:25Comments(0)日記わんぱく英会話

2019年04月14日

変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

4月、新年度のスタートとともにいろいろな環境の変化がある時期ですね。

VACATIONKITCHENも月~金曜日には
指定障害者福祉施設たいようさまの昼食提供が始まり、
てぃーだスクエアさまの社食との調理を
スタッフと連携して行っています。

準備期間を含め2月から体制を整えてきましたが
私自身のことも含め慣れるまでもう少し!

大人でも変化に慣れるのには多少の時間がかかるのですから
こどもたちにも新年度の変化は大きなものですよね。

我が子は先週は毎朝、 「ほいくえんやすみ(休む)」と登園を渋ってました。
父母は仕事ですので頑張って行ってもらいましたが(笑)

4月の進級スタートは楽しそうに登園してましたが
一週間が過ぎ、いろいろな変化に気がついたのか
先週は月曜日から大泣きm(。≧Д≦。)m

火曜日からはお父さんが送って行きましたが
先生に引き剥がされる程の大泣きもあったようで
「仕事休んで一緒にいようかと思った」そうです。

入園してから朝の登園は
心配性な私がずっと行っていましたが
2月から徐々にお父さんの日が増え、
4月からはほぼお父さんとの登園となりました。

大泣き我が子を置いて仕事に行く時の
なんとも言えない気持ち、
こっちが泣きそうになる気持ち、
主人も今、気がついたようで、、、
親も試練だよね
と感じます。

私は気になって電話で様子を聞きますが
その姿を想像するとかわいそう(´;ω;`)としか
言葉が出ませんが、
まだその姿を目の当たりにしてない分
ちょっと気持ちは楽なのかも。
見てしまったら、やっぱり気持ちは落ち着きません。

でもね、先生も言ってくれますが
しばらくしたら大丈夫、ニコニコ遊んでるそうです。

そうそう、大丈夫。
こどもたちは本当にすごい!
そしてそうしてくれる先生方にも心から感謝です。
保育園があるから安心して働けます。
本当にありがとう!





木曜日、少し早くお迎えに行き、お家で一緒におやつ作りをしました。

型抜きクッキー。生地から作る集中力は持たないので
我が子はちょっこと型抜きするところを。
生地がだれる前に、と私は必死(笑)



働いていると毎日ずっと一緒にはいてあげられないけれど、
たくさんの人がこどもの成長を見守ってくれていることに
心が救われ、そして感謝でいっぱいです。

さぁ、今週も頑張ろう♪  

Posted by 知念 佳代子 at 03:00Comments(0)日記

2019年03月20日

私たちがお作りします!福祉サービス事業所たいようさまの昼食のご紹介

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今日は気持ちの良いお天気でしたね。各所で卒業式も行われていたようで素敵な記念日となったことでしょう。
コンベンションセンターの通りには袴姿の女の子たち。大学生も卒業式だったようですね。

さて、先月よりVACATIONKITCEHNは指定障害福祉サービス事業所「たいよう」さまの昼食を担当させていただいております。
宜野湾市大山にありますアットホームな素敵な事業所です。

~人は、力よりも優しさに心を動かされる~
指定障害福祉サービス事業所「たいよう」 さん
宜野湾市大山6-40-15 098-988-6121

今月までは週3日の昼食をお作りしていますが、4月からは平日毎日を担当させていただくことになりました。
さぁ、どんな風にみなさんに楽しい食をお届けしようか!と、今からわくわくしています。

メニューはVACATIONKITCEHN流、野菜がたっぷりの手作りメニューです。
こちらはチンジャオロースー


ひじきの和え物にはクコの実を使いました


優しいお味がほっとする肉じゃがは豚ひき肉で作りました。

お魚のメニューもよく登場します。こちらはタラのなめこおろしあん。


利用者のみなさんが食べやすいように個人にあわせて、たいようスタッフさんが小さくカットしたり食べやすくしてお昼に提供してくださいます。

私たちは楽しいお食事の時間となるように、美味しくかつちょっと薄味で仕上げるように心がけています。
偏食気味の方も少しずつ食べられるようになったらいいな~、と思いながら、これまで使ってこなかったという食材にもチャレンジ!
やっぱり生きていく上で食は重要なものであると、再確認しています。
4月からはてぃーだ社員食堂さまとたいようさまの昼食を毎日私たちが作らせていただきます。
慣れるまでドキドキのVKスタッフ たまきさん、しげるさん、なおみさん。


私も調理サポートしながら美味しいお食事がお届けできるように頑張ります!!

午後は久しぶりのスタッフMTも行い、新年度に向けてみんなで話し合ました。
同時刻に調理が重なるといつも私の身体を二つに割りたい、と思うのですが(笑)
そこは無理なので、VKスタッフと連携をとりながら、私は走り回ります~。

でも、やっぱり新しいメンバーを迎えて、さらにパワーアップしたいね!という話にまとまり。。
(やりたくてまだ出来てないことがいっぱいありますため(^^;))

VACATIONKITCEHNは新年度より事業拡大のためにメンバーを募集しております。
【スタッフ募集】調理及び食育教室アシスタントスタッフの募集のおしらせです

春は進学、進級、転勤など新しい生活環境になる方も多いと思いますが、
調理のお仕事をしてみたい!という方、ぜひ、一緒に楽しい食を調理や食育教室でお届けしませんか。

  


Posted by 知念 佳代子 at 16:42Comments(0)日記出張調理の様子

2019年03月19日

発熱で腸内環境を意識した[セロリ葉入りおからいりちー]

こんにちは!
VACATIONKITCHEN知念佳代子です。

このところお知らせしたいことはいっぱいあるのに
ブログも更新できず、、、
さらに積もって何からお伝えすればいいかわからなくなり(´д`|||)

と、いうことでまずは私の近況をちょこちょこ綴らせていただいてよろしいでしょうか

先週末は最後のフェルト会と久しぶりの英会話くらぶLet's jampがありました。

そんな中、風邪っぽい!?と感じ、鼻水だらだらの我が子の受診と共に私も診てもらいました。

内科がすごく混んでいて(最近の冷え込みで体調崩されてる人も多いのですね~)
自分はいいか、と諦めて看護婦さんにこどもだけで、と伝えたら、
ちょっと待ってって、と確認してくれて、母子ともに小児科で診てもらえました。(私は優しい先生でほっ(笑)

診察室でひとしきり泣いた我が子。
次に私が問診されているのを見て、不思議がっていました。

でもその後悪化したのは私(-_-;)
久々の高熱を出して日曜日もダウンしていましたm(__)m

我が子はというと、鼻の下の傷が鼻水のせいでとびひに、、、顔が、、、かわいそうなことに(T_T)

なかなか治らない風邪菌にヘロヘロになりました。

気をつけていても、一瞬の気の緩みからこんなことになりますね~

考えていたら、最近忙しくて
また自分の食事がいい加減になっていました。
食に携わっていながら、忙しくなるとついつい食べたり食べなかったり、してしまうので、反省です。

熱が出るときは腸内環境も悪くなる、とは聞いてましたが、フェルト会の先生にも言われて、
確かにそうだ!と意識しました。

なので、今日もおからいりちーごはん


セロリの葉っぱも刻んで入れてみましたら、これまた美味しい。その上、食物繊維たっぷりなのでしょう!
腸もすっきり!
おかげで熱は下がりました
が、まだ喉が痛い( ノД`)…
喉には梅干しだ、と食べたけど焼き梅でしたね

ちゃんと食べて、早く万全な体調に戻すぞ!

VACATIONKITCHEN風[セロリ葉入りおからいりちー]

●セロリの葉はさっと茹でて絞ってからみじん切りにする。醤油、酒で炒める。

●おからはしっかりから入りする

●細切りの人参、細かく切ったちくわ、豚肉などを加え、豚だしを入れながら炒めていく。セロリ葉を加え醤油、みりんで味を調えて完成。

※だしはおからがしっとりするほど入れた方が美味しい
  


Posted by 知念 佳代子 at 18:03Comments(0)日記

2019年02月11日

浜比嘉島までドライブ!冬の海辺も気持ち良い♪ひまわり畑も今が見ごろなようですよ

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
おはようございます!
バケーションキッチン知念佳代子です。

三連休の始まりは我が子の初のおゆうぎ会がありました。
オープニングに泣いて登場してきましたが、その後スイッチが入ったようで元気に出番を踊りきり
その姿にほっ(´艸`*)成長したな~、と感じました。

お昼前に終わったので久しぶりにうるま市までドライブ!
海中道路を渡り、最初の離島【浜比嘉島】まで行ってきました♪

到着するまで曇ったり雨が降ったりでしたが、ちょうどお日様が出てきたので海で砂遊び。

浜比嘉島は【浜】と【比嘉】の二つの集落があるそうです。
私たちは浜比嘉大橋を渡って左側の比嘉集落の方へ行き、兼久ビーチでのんびり遊びました。

ビーチの先には聖地【シルミチュー】があります。旧正月も終わってしまいましたが初詣☆

この長い階段も自分の足で登れるようになった我が子。
成長したな~(笑)

途中にはかわいいひまわり畑がありました。
沖縄では今時期ひまわりがきれいに咲いていますね。
行きには真上を向いていたひまわり。遊んで戻ってきた時には西の方へやや下向きになっていました。
ちゃんと陽に回っていますね晴れ
今が見ごろのようですよ(*´▽`*)  


Posted by 知念 佳代子 at 09:00Comments(0)日記

2019年01月22日

おかげさまで2歳を元気に迎えられました!アンパンマンづくしな誕生日

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先日、おかげさまで我が子2歳のお誕生日を元気に迎えることができました!
うれしい~(^^)!! 
昨年1歳の誕生日 おかげさまで1歳を迎えました あっという間に大きくなってます! 
実はこの直後から、川崎病でしばらく入院しておりました。私もボロボロです(笑)まさかの入院でした・・・。

なので、今回も体調を気にしていましたがおかげさまで元気に誕生日を迎えることができました。
母はこれだけでも嬉しいよ~(T_T)

去年、いろいろしてあげたかったけど、それどころじゃなかったので(笑)
何が欲しい?と聞くと、【アンパンマン】【ケーキ、ケーキ】とずっと言っていたので、アンパンマンのケーキを作ってみました。

持っていた型を駆使して、なんとか作ったアンパンマンクッキー。スタッフのたまきさんちのおやつと一緒に。たまきさんの力作です。

「わー!!!」と大喜びの我が子。  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 16:43Comments(4)日記

2019年01月05日

お土産にいただいた新鮮で大きないんげん【ビックリジャンボ】

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~

おはようございます!
バケーションキッチン知念佳代子です。

お正月に帰省したご近所さんにとっても美味しいお土産をいただきました。

奄美大島のご実家で収穫したという【ビックリジャンボ】

最高のお土産!!袋いっぱいにいただいたビックリジャンボはとても新鮮。
早速いただきました(*´▽`*)

塩ゆでしただけでもおいしい~(*´▽`*)
新鮮だからこそのお味!柔らかいのにパリポリいい歯ごたえ♪
豆好きな私にはたまりません。何もつけずにそのままいただきます!


こちらは鶏ひき肉と炒めて塩こしょう、少々のおしょうゆで味付け。
ごはんの進むおかずに変身です!

平さやいんげんの一種【ビックリジャンボ】。
県内でもこの時期、モロッコいんげん、という名で売られていたりします。
モロッコの豆なの?と聞かれ、んっ??と思って調べてみると
日本に苗が持ち込まれたときに流行っていたモロッコを舞台にした映画「カサブランカ」からその名がとられたそうです。
かっぱえびせんの名前みたいですね(笑)(かっぱ天国という漫画が流行っていてその名がとられたそう)

15cm以上もある長さのさやは固そうなイメージですが、新鮮なものは柔らかく
下茹でするときれいな緑色になります。
中の豆は小さいものが時々入っていますが、さやを楽しむお豆ですね。
そのままお肉に巻いたり、刻んで使ったり大活躍のお野菜です。

ついつい楽しくて、気が緩み、暴飲暴食だった年末年始。
ずっとおなかがはったような、胃が重~い感じで食欲不振な感じでしたが
このビックリジャンボのおかげで改善されました!
いんげんには消化機能を促進させる効果があるそうで効果覿面でした♪

ごちそうさまでした~(*^▽^*)
  


Posted by 知念 佳代子 at 08:50Comments(0)日記

2019年01月04日

2019年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
あけましておめでとうございます。
本年もVACATIONKITCEHNをどうぞよろしくお願いいたします!


こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。
2019年がスタートしましたね。
お天気にも恵まれた元旦。暖かく穏やかなお正月をのんびり楽しみました♪



各所でお正月の飾り付けが楽しくて写真を我が子と撮りましたが、我が子にはいい迷惑!?あっち向いてます(笑)

今年はいのしい年。
猪突猛進、と突っ走るのはいつも癖ですので、ちょっと計画的に走り抜けたいと思います!!

さて、本日1月4日から私たちも仕事始めでした♪
スタッフのたまきさんと「2019年スタートしたね~、来年はさー」なんて話してたら
「もう来年!?」と笑われましたが、1年はあっという間。
今年は去年出来なかったことは再挑戦!そして新しいこともスタートさせていきます。

〇フードエデュケーションクッキング小学生コース開講
〇夏休みクッキング5日間コース開催

この2つの実施は大きな目標のひとつです。

そして今年も美味しいお料理をたくさん作れますよう、健康第一で頑張ります(*´▽`*)
こちらのブログ、HPでも今後の予定をお知らせいたしますのでどうぞご覧ください♪
今年は更新がんばるぞ(^O^)
  


Posted by 知念 佳代子 at 17:15Comments(0)日記