私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

【瓶をフリフリ!簡単おにぎり作り】9月27日の親子食育キッチンの様子

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

朝夕の風が少しづつ涼しくなり気持ちの良い時間となりましたね。
しかしっ!食育キッチンでこどもたちと遊んでいると私は汗だく汗です(笑)
8月9月と担当させていただいたFMおきなわの【オリオンびあぶれいく】が本日まとめの放送でした!
親子の食育】に少しでも興味を持っていただくことができましたら嬉しく思います♪
お聴きくださいました皆様、ありがとうございました!

さて、9月27日のペアーレ食育キッチンではおにぎりおにぎり作りおにぎりをしましたよ。

自分で作ったおむすびは美味しいね~!




いろんな具をのせたり、混ぜたり!
とっても上手でしょピース

実はこれ・・・

こんな風に瓶をフリフリして作ってます☆

そしてお母さん、お父さんと好きな材料を選んでオリジナルおむすびを作るのです。








みんな上手なおむすびがおいしそうに作れましたね!
いろんな種類を何度も作って食べましたよ♪赤


おむすびの他にこの日は
島野菜「「ハンダマ」「カンダバー」「オクラ」「モロヘイヤ」も味見しましたふたば
茹でたらネバネバのお野菜たちでしたね。

一緒に「ミニトマト」と秋の果物「梨」も添えていただきました。
そして、Tくんが食べているのは「ジーマミー豆腐」です。
もうすぐ豆腐の日(10月2日)ですからね☆


簡単に出来て、食べてもおいしいおむすび。
手で握ったおむすびの美味しさは格別です。
それがお母さんの味の想い出となることも感じています。

しかし、小さなお子さんにはお米を握る時にちょっと難しいこともあります。
ご飯があつあつで握れない、ご飯粒がくっついてうまく握れない・・・

ぎゅぎゅっつ、と丸くしたり、三角にしたり、お母さん、お父さんは上手に出来るのにね☆

まだまだ手が小さく、力の加減が難しい未就学児のお子さんには
他の方法でおむすびを楽しむことも良いと思います。

今回のように瓶をフリフリしたり、次はビニル袋で握ったり、
そして、ラップを使って握ることができたら、手で握ることに挑戦してみる、
というのも良いのではないでしょうか。

小さく作れば、繰り返し楽しむこともできますよニコニコ
  



2014年09月24日

【島やさい劇場VOL2】が〈豆腐の日・10月2日〉に開催されますよ

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

親子のための食育キッチンのテーマ曲とさせていただいている「島やさいのうた」ゴーヤー
毎回歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりしています♪



この「島やさいのうた」は哲楽家kikiさんが作られた楽しい歌です♪
私も食育キッチンの子供たちも「しま、しまにんじん~♪しま、しまデーグニ♪・・・」と口ずさんでいますアップ

そのKikiさんによる「島やさい劇場VOL.2」が那覇市テンブス館にて行われます。
7月17日に行われた第1回目もとても楽しかったので、もちろん2回目も
遊びに、島野菜スムージーカクテルを飲みに行こうと思います♪
前回のうちなー落語に続きお笑いLIVEもあるそうです。

豆腐の日でもあるので島豆腐とコラボも気になりますね☆


日時:2014年10月2日(木)19:00~20:10
場所:てんぶす那覇 4Fテンブスホール

チケット販売はテンブス事務所にて
販売価格・ 大人1,260円 中高生1,050円 小人630円

主催&お問い合わせ:那覇市ぶんかテンブス館

詳しくはこちらをご覧ください右http://kikism.net/tenbusu141002.html

  


Posted by 知念 佳代子 at 16:20Comments(0)お知らせ

2014年09月22日

【ドラゴンフルーツのつぼみ】美しくておいしい最近気になる野菜

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

沖縄には魅力的な食材がいっぱい!
私がまだまだ知らないものもあって出会うたびちょこちょこと
こちらのコーナー【沖縄の食材について】に紹介しています。

本日紹介したいのがコチラ

ドラゴンフルーツのつぼみです!
先々月、VKサポーターの福富さんにいただき初めて食べてからはまってしまい
しょっちゅう探していたのですが、なかなか出会えず、また福富さんにもらいましたピース

さて、そのままの様子も綺麗なのですが、
切ってみると中身はこんな感じです!  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 19:28Comments(0)沖縄の食材について

2014年09月17日

手作りの[甘酒]で残暑に負けない身体を![甘酒]のかんたんな作り方

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子ですニコニコ

9月も半ばを過ぎたのに暑いですね~汗
この時期は夏の疲れにより体調を崩しやすくなる、と聞きますが
私も夏ばてしないように気をつけています。

疲れてくると甘いものが食べたくなるのですが、そんな時によく戴くのが[甘酒]です。
飲む点滴」といわれるほど栄養たっぷりの甘酒が身体に良いというのは有名ですが
私も実感していますので、改めてご紹介したいと思います。

酒かすではなく、米麹で作る甘酒は発酵の自然の甘さでアルコールも含まれませんので
お昼間にも、お子様にもいただけますよ。


米麹の手作り甘酒

~アミノ酸成分がたっぷり!疲れの解消も期待できる栄養ドリンク☆~

【材料】
☆米麹       200g

☆炊いたごはん   200g

☆水        600cc 

*準備するもの

〇温度計  
〇保温鍋 または 保温水筒 
〇タッパー


【作り方】


① ごはんを鍋に入れてよく混ぜる。米麹も加えて中火で温める。
 

② 温度計で計りながら60度になるまでよく混ぜる。
 
 *このとき55度以下・65度以上にはならないように注意!

③ [*準備*]移した時の温度の変化を防ぐために保温鍋に熱湯を入れておく。
   保温鍋が温まったら熱湯はこぼす。
  

④ が60度になったら火からはずす。の保温鍋に移し10時間ほど60度を保ちながら保温する。
 

⑤ 保温時間の途中で温度を測り、60度に再加熱しながら保温し、甘くなれば完成。

*完成後はタッパーに移して【冷蔵保存】です。
*60度以上になると甘くならないので温度計を使うと失敗しません。
*米麹は県内スーパーでも手に入ります。冷蔵コーナーにある場合が多いようです。
*温度計は大手スーパーの調理器具コーナーにもあります。
*保温時間10時間の間に温度の調整をすると発酵がうまく出来ますので、
 作り始めの時間を考慮するのがおすすめです。
 (私は一度夜に作り始めて、気になって眠れませんでした(笑))

今回使った米麹と温度計です。



*********************************

夏の季語ともいわれる甘酒は冷たくして飲むのも美味しいです。
上記の分量ですと、こっくり濃い目に出来上がりますので、お好みでお水や牛乳で割ってくださね!

こちら下は凍らせたパインと混ぜたもの♪ デザート感覚ですっかり疲れも吹き飛びました~☆

  


Posted by 知念 佳代子 at 18:34Comments(0)かんたん美味しいレシピ

2014年09月16日

今日はヘルシーで簡単な手作りスイーツをご紹介します

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子ですおすまし

先日、FMおきなわの【オリオンびあぶれいく】の収録にて
パーソナリティーの山田真理子さんと♪赤


9月の後半からはおやつ作り[ヘルシーデザート]をご紹介しますよ。


フルーツとクリームを盛り付けたらケーキやさんごっこも出来そうですねショートケーキ


今日の夕方18:00からのU COOL LABの放送の中でご紹介しますのでお聴きください音符オレンジ

これまでの「親子でできる家庭料理のヒント」はポッドキャストでもお聴きになれます
こちらからGOOD ポッドキャスト オリオンびあぶれいく

  


Posted by 知念 佳代子 at 14:35Comments(0)日記