私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月19日

スペシャルメニュー!社食でスリランカカレー

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

先日の金曜日のてぃーだ社食はスペシャルメニュー!
なんとスリランカカレーでした(^o^)

スリランカからいらっしゃっているイモシーさんが
腕をふるってくださり、VKメンバーも一緒に調理しながら教えて貰ったようです。

  続きを読む

Posted by 知念 佳代子 at 05:18Comments(0)

2017年02月16日

やっぱりこれだ【金楚餻】!琉球王家御用菓子ちんすこう

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

アルコールを止めてから甘いものがとっても食べたくなり、
毎日ちょこちょこスイーツを食べています(^^;
洋菓子の食べ過ぎに注意、と言われていますが、
今日は琉球スイーツ(?)金楚餻を食べています(*´▽`*)



琉球王家御用菓子、とありますがご存知【ちんすこう】
いろんな味やチョコつきなどありますが、私はやっぱりこれが好き!
〈本家 新垣菓子店〉のちんすこうです。金楚餻でちんすこう、って読めませんね(^^;

昨日、主人が戴いた、とお土産に持って帰ってきました。
私が感激していたら「そんなにちんすこうって嬉しいの?」と言われましたが・・・(笑)

この〈本家 新垣菓子店〉のちんすこうは首里にある店舗か、デパートりうぼうで購入できます。

私はまだ店舗に行ったことがなく、りうぼうも予約をしないとこのところ手に入らないのです。
なので、とっても嬉しいお土産!上品な甘さがたまりません。

〈新垣ちんすこう〉さんとは違いますので、機会があったらぜひ食べ比べてください☆

金色の箱に入った厳かな感じのちんすこうは本土へのお土産にも喜ばれます。

デパートりうぼうでは1Fの銘菓の和菓子コーナーで取り扱っていますよ。
火・金曜日の入荷ですが確実にGETするために事前に電話予約を私はしています(笑)
デパートりうぼう  TEL:098-867-1309 (りうぼう銘菓店)

いつか首里にある店舗にも行ってみたいな~。  


Posted by 知念 佳代子 at 13:18Comments(0)日記

2017年02月08日

大きくなったら・・・ 私の野望は叶うのか?かわいいプレゼントで夢膨らみ☆

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

朝起きて、バタバタしているともう昼?!とビビります(・_・;)
毎日おむつとミルクでなんかしらの事件があり、子育てに翻弄されてます(笑)

ゆっくりですが成長していく我が子。
周りのみなさまにたくさんの祝福を受けて幸せだね~とお話しています。

嬉しいお祝いのお言葉とともにこんなにかわいいプレゼントが届きました!


のののさんからの素敵な贈りものです。
びっくり&感激しました!いつも優しいお心遣いありがとうございます。

エプロンドレスとスタイ、上品でかわいい~(*´▽`*) 

エプロンドレスは離乳食だけじゃなく、大きくなってもエプロンとしても着られそうです。

そこで私の野望が、またメラメラしました(笑)
野望:【大きくなった我が子と親子クッキングコンテストに出るぞ!】

なにに、というわけではありませんが、親子でお料理のレシピを考えて一緒に作って発表できたら楽しいよね!?
やっぱりお料理好きになってほしいよね!

そんな話をしていたら主人に〈大人のエゴだね〉と笑われましたが
食べることを楽しんでくれたら、それが一番。
そしたら作るのも楽しめるんじゃないか?!と企んでます。



ミルクを飲んでいるそばで「美味しい?美味しい??味わかるよね~」と
話しかける親バカな私です。
  


Posted by 知念 佳代子 at 13:15Comments(0)個人事業主の育児日記

2017年02月01日

助産師さんの凄さ!20ml、30ml、40ml・・・たった10mlの違いとアドバイス

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

今日から2月ですね!
毎日おうちで過ごしていると曜日がわからなくなってしまいそうです^^;

すっかり母に甘えてゆっくり赤ちゃんと過ごさせてもらっていますが
2238gで出生したため、体重の増加の経過を診てもらうために3日ごとに病院に行っております。
3日はすぐにやってくるのでなかなかハードです(笑)

身体が小さく体力が無いようで母乳を飲みながらすぐに眠ってしまいます。
本来は母乳のみが望ましいのですが、きっと量を飲めていないだろう、ということで
助産師さんのアドバイスのもとミルクを追加しています。

そのミルク【低出生体重児調整粉乳】と、通常の0~1歳児用とは違うものからスタートしました。


なにが違うのか気になって森永の栄養指導の方にも聴いてみましたところ「初乳に近い成分で作られている」とのこと。
  続きを読む


Posted by 知念 佳代子 at 13:03Comments(0)個人事業主の育児日記