私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 日記 › 変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2019年04月14日

変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

沖縄のキッズ 幼児 親子食育のことなら地産地消を目指すバケーションキッチンへ☆~
こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

4月、新年度のスタートとともにいろいろな環境の変化がある時期ですね。

VACATIONKITCHENも月~金曜日には
指定障害者福祉施設たいようさまの昼食提供が始まり、
てぃーだスクエアさまの社食との調理を
スタッフと連携して行っています。

準備期間を含め2月から体制を整えてきましたが
私自身のことも含め慣れるまでもう少し!

大人でも変化に慣れるのには多少の時間がかかるのですから
こどもたちにも新年度の変化は大きなものですよね。

我が子は先週は毎朝、 「ほいくえんやすみ(休む)」と登園を渋ってました。
父母は仕事ですので頑張って行ってもらいましたが(笑)

4月の進級スタートは楽しそうに登園してましたが
一週間が過ぎ、いろいろな変化に気がついたのか
先週は月曜日から大泣きm(。≧Д≦。)m

火曜日からはお父さんが送って行きましたが
先生に引き剥がされる程の大泣きもあったようで
「仕事休んで一緒にいようかと思った」そうです。

入園してから朝の登園は
心配性な私がずっと行っていましたが
2月から徐々にお父さんの日が増え、
4月からはほぼお父さんとの登園となりました。

大泣き我が子を置いて仕事に行く時の
なんとも言えない気持ち、
こっちが泣きそうになる気持ち、
主人も今、気がついたようで、、、
親も試練だよね
と感じます。

私は気になって電話で様子を聞きますが
その姿を想像するとかわいそう(´;ω;`)としか
言葉が出ませんが、
まだその姿を目の当たりにしてない分
ちょっと気持ちは楽なのかも。
見てしまったら、やっぱり気持ちは落ち着きません。

でもね、先生も言ってくれますが
しばらくしたら大丈夫、ニコニコ遊んでるそうです。

そうそう、大丈夫。
こどもたちは本当にすごい!
そしてそうしてくれる先生方にも心から感謝です。
保育園があるから安心して働けます。
本当にありがとう!

変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

木曜日、少し早くお迎えに行き、お家で一緒におやつ作りをしました。

型抜きクッキー。生地から作る集中力は持たないので
我が子はちょっこと型抜きするところを。
生地がだれる前に、と私は必死(笑)

変化の4月 大人もこどもも頑張ってる!

働いていると毎日ずっと一緒にはいてあげられないけれど、
たくさんの人がこどもの成長を見守ってくれていることに
心が救われ、そして感謝でいっぱいです。

さぁ、今週も頑張ろう♪


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 03:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。