私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2011年05月09日

シンプルロールキャベツ

朝、玄関のドアに袋がかかっていました
他のお部屋と間違えてるのかな~!?
と思っていたら・・・

「無農薬の野菜のおすそわけです♪」
とうれしいのメッセージ(^・^)
いつもお世話になっている方から差し入れをいただいちゃいました音符オレンジ
Mさんいつもありがとうございます(*^_^*)

レタス・にんじん・そして大きなキャベツ!
これはロールキャベツだっと
早速作ってみました☆

そういえば、よく小さい頃は母が
ロールキャベツを作ってくれていました
それを真似て、私もロールキャベツを作った時
キャベツを1枚ずつはがすのに苦労した思い出・・・(-"-)

大人になって知りました(笑)
キャベツは丸ごと茹ででから1枚ずつはがせばいいのだと

ということで、
大きな鍋でキャベツを茹でて
葉がはがれてきたら、1枚ずつ取って冷ましておきます

たねは
合挽き肉・玉ねぎ・卵・パン粉・ケチャップ・塩こしょう
を混ぜて作っておきます

キャベツに小さめにたねを入れて包みます
そのロールキャベツは巻き終わりを下にして
鍋にぎゅうぎゅうに並べていきます
シンプルロールキャベツ


こうすると型崩れがしにくいですよ(^^♪

スライスした玉葱ベーコンと一緒に
キャベツのかたい部分もスライスして鍋に入れます

水・ローリエ・塩コショウで私は
シンプルな味付けにしました

柔らかくなるまでコトコト煮込んだら完成です♪
シンプルロールキャベツ

たっぷりお野菜もいただけます(^。^).。o○

VACATION KITCHENバケーションキッチン詳細は
右コチラHOME

毎週金曜日はてぃーだスクエアカフェにてランチ販売中です
右詳しくはコチラ
ご注文・お問合せは080-6493-0672 までどうぞ



同じカテゴリー(かんたん美味しいレシピ)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 18:02│Comments(6)かんたん美味しいレシピ
この記事へのコメント
ロールキャベツが食べたくなりましたよ~

旨そうでっす
Posted by 超酒酔人 at 2011年05月10日 02:15
超酒酔人 さん ありがとうございます!
キャベツは胃にも優しくてオススメですよ~
Posted by HALE’AINAHALE’AINA at 2011年05月10日 13:53
知念さんが作るロールキャベツ
最高においしいんでしょうね~^^
食べた~いっ!!
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2011年05月12日 10:14
ロールキャベツはキャベツの甘さと中から味が浸み出るから
あっさり味に仕上げてもしっかりスープに味が出ますよね

我が家では奥さんがトマト味が好きなのでトマトソースが多いです
Posted by とり・とん at 2011年05月12日 23:51
ちなっつさんo(^-^)oありがとうございます
この日半日がかりで大量にロールキャベツ作って
いーぱい食べました( ̄ー+ ̄)

次は味見してください♪
Posted by HALE’AINA at 2011年05月14日 02:43
とり・とんさん
ありがとうございます☆

キャベツって美味しいですよね(*^m^*)
私も小さい頃は母がトマトで作ってくれていたので
トマト味も大好きですo(^-^)o
母の味 なのかな☆⌒
Posted by HALE’AINA at 2011年05月14日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。