私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2012年12月19日

チキンピカタ☆かんたんクリスマスレシピ

おはようございますニコニコ
バケーションキッチン 知念 佳代子です♪赤

いよいよクリスマスが近づいてきましたね~キラキラ 
パーティーなどの予定がある方、
フライドチキンも美味しいですが、おうちで作るチキン料理はいかがでしょうか?

フリーペーパー【OKINAWABBcom】12月号
バケーション通信キッチン便り
よりご紹介します(^^)

チキンピカタ☆かんたんクリスマスレシピ

かんたんチキンピカタ(4人分)

~ビニル袋を使えばさらに簡単、お手軽です♪~

【材料】

☆県産鶏ムネ肉(皮なし)  450g 

☆塩 小さじ1弱   ☆コショウ 適量  ☆粒マスタード 小さじ2

☆薄力粉 大さじ2  ☆溶き卵 2個分  ☆パセリ 適量             

☆EXバージンオリーブオイル 適量

【作り方】

①ムネ肉は食べやすい大きさに切って、ビニル袋に入れて
塩・こしょう・粒マスタードを全体にもみ込んでしばらく置いておく

②パセリはみじん切りにして溶き卵に混ぜる

の袋に薄力粉を加えて振って全体にまぶしてから
をつけて、EXバージンオリーブオイルを入れたフライパンで焼く
(この時、卵がこげつきやすいので中火くらいでじっくり焼く)

④一度両面を焼いたら、再びの卵液をつけて、
様子をみながら蓋をして(弱~中火)
蒸し焼きにして中までしっかり火を通したら完成音符オレンジ

*********************************

私は小さな頃、親戚の「肉屋のおじちゃん」
の持ってきてくれるチキンピカタが大好きでした。

真っ黄色の衣、少しだけぴりっとするあの味(きっと辛子が使われていたのでしょう)。

幼い頃のことですが、今でも懐かしく食べたいと思い出します。

そして、沖縄に来てからどうしても食べたくなって考えたレシピがこのレシピ。
バケーション流は粒マスタードを使いますよつば




同じカテゴリー(かんたん美味しいレシピ)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 07:59│Comments(0)かんたん美味しいレシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。