私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 沖縄の食材について › 県魚【グルクン】 いろんな調理法でいただきます☆

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2013年04月24日

県魚【グルクン】 いろんな調理法でいただきます☆

こんにちはおすまし
バケーションキッチン知念です♪赤

皆さんお魚はよく食べていますか?
私は幼少時代は祖父の営む寿司屋で育ったので、お魚も大好きですさかな
鮮魚コーナーを覗くのも楽しみのひとつですキョロキョロ

先週あたりから【グルクン】が鮮魚コーナーに沢山出ていますね!
県魚に指定されている【グルクン】
通年漁獲があると聞いていましたが、探している時はなかなか鮮魚に出会えず・・・汗
今月に入ってだいぶ手に入りやすくなりました。

和名は「たかさご」。グルクンは方言なんですね。
調理されているものや売られているものも「赤色」ですが
泳いでいる時は美しい「青色」に「黄色」の線が走っています。

その美しい色が沖縄の海を連想させ、味も良いという理由で県魚に選ばれたということです。

水槽で見た時、「赤くないじゃんっ!」って思ったことを覚えていますびっくり!
売り場では赤い姿がかわいいですよねクマノミ
今週みたものは丸々としていて大きさもありました。
これから収穫が増えてくる時期だそうなので楽しみですね~

グルクンは唐揚げ、姿揚げにされることが多いですが
ソテーしたり、オーブン焼きしても美味しいですよ☆

県魚【グルクン】 いろんな調理法でいただきます☆

姿揚げは片栗粉をまぶして、カリカリに揚げて小骨やひれもばりばりと頂きましたお箸
骨が気になる調理法の時は三枚おろしにしてから使うと食べやすくなりますね。
頭と中骨はそのまま捨ててしまうともったいないので
私はだしをとってスープに使いましたOK(ざるで濾して骨を取ると安心です)

週末からグルクン祭の我が家食事
実はただいまグルクンに合う【ポッカレモン100】を使ったタレのレシピを制作中です。
ナゲット風にもしてみましたョ♪美味しかった~音符オレンジ
そんな調子で、今週だけでも何匹いただいたかな~さかなさかなさかな・・・

県魚【グルクン】 いろんな調理法でいただきます☆
簡単で美味しいレシピでみなさんに楽しんでもらえますようにピカピカ



同じカテゴリー(沖縄の食材について)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 11:30│Comments(0)沖縄の食材について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。