私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2013年12月02日

ツナと雲南百薬のお麩ピカタ 【簡単レシピ】

こんばんはニコニコ
バケーションキッチン 知念 佳代子です♪赤

さて、最近ではだいぶ有名になった【雲南百薬】
インパクトのある名前を持つお野菜ですよね。
【雲南百薬】と書いて‘うんなんひゃくやく’と読みます。
この時期、売り場でも大きな葉を多く見かけるようになりました。

つるむらさきの仲間で原産は南米です。
Mg・Ca・亜鉛が多く含まれ、糖尿病や高血圧にも良いとされますが、
私が注目したのは「しみそばかす予防に良い葉酸&ビタミンA」が含まれていること♪
健康と美容のために召し上がってみてはいかがでしょうか?

フリーペーパー【OKINAWABBcom】2013年9月号
バケーション通信キッチン便り
では、栄養満点のお麩の中に雲南百薬を入れたピカタのレシピをご紹介しました

ツナと雲南百薬のお麩ピカタ 【簡単レシピ】

ツナと雲南百薬のお麩ピカタ(2人分)

~お麩はたんぱく質たっぷりなローカロリー食材です!~

【材料】

☆車麩        1本 

☆ツナ缶       1缶

☆雲南百薬      適量

☆溶き卵       2個分

☆塩・こしょう     少々

☆小麦粉       適量

☆EXオリーブオイル  適量


【作り方】


車麩はそのまま水に浸し、柔らかくなったら平たく押しながら水気をよく絞り、縦に半分に開く。

雲南百薬は葉を千切りにして、ツナと和えておく。

③①の半分に②をのせ、折って挟みこんだら、4等分に切る。お麩の全面に小麦粉を薄くつける。

④溶き卵に塩・こしょうを加えてよく混ぜたら、③の両面に卵液をつける。

⑤EXオリーブオイルを熱したフライパンにのせて、中火で両面を焼いたら完成。

*お好みでトマトケチャップ等をつけても美味しいです*

*********************************

お麩に含まれる【たんぱく質】は、筋肉や美肌を作るのに欠かせない栄養素です。
お肉にもたんぱく質が含まれますが、こちらは動物性。
それに比べると植物性たんぱく質のお麩はローカロリーで消化も良いのですから、
積極的に食事に取り入れたいですよね☆



同じカテゴリー(かんたん美味しいレシピ)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 18:36│Comments(2)かんたん美味しいレシピ
この記事へのコメント
お疲れさまです!
知念さんに出会っていろいろと島野菜の事が分かってきました!
雲南百薬も知らなかったお野菜の一つですが、
みそ汁にしても美味しかったですねー!

この「ツナと雲南百薬のお麩ピカタ」も美味しそー!
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2013年12月13日 14:59
ちなっつさん
いつもありがとうございます。

私も島やさいの勉強しながらですが、
ちなつさんがよく「これおいしいんだね~!」
と食べてくれるのが嬉しくて(*^^)v

また新たな食べ方探してみます♪
Posted by 知念 佳代子知念 佳代子 at 2013年12月15日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。