私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 日記 › やっぱりこれだ【金楚餻】!琉球王家御用菓子ちんすこう

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2017年02月16日

やっぱりこれだ【金楚餻】!琉球王家御用菓子ちんすこう

こんにちは!
バケーションキッチン知念佳代子です。

アルコールを止めてから甘いものがとっても食べたくなり、
毎日ちょこちょこスイーツを食べています(^^;
洋菓子の食べ過ぎに注意、と言われていますが、
今日は琉球スイーツ(?)金楚餻を食べています(*´▽`*)



琉球王家御用菓子、とありますがご存知【ちんすこう】
いろんな味やチョコつきなどありますが、私はやっぱりこれが好き!
〈本家 新垣菓子店〉のちんすこうです。金楚餻でちんすこう、って読めませんね(^^;

昨日、主人が戴いた、とお土産に持って帰ってきました。
私が感激していたら「そんなにちんすこうって嬉しいの?」と言われましたが・・・(笑)

この〈本家 新垣菓子店〉のちんすこうは首里にある店舗か、デパートりうぼうで購入できます。

私はまだ店舗に行ったことがなく、りうぼうも予約をしないとこのところ手に入らないのです。
なので、とっても嬉しいお土産!上品な甘さがたまりません。

〈新垣ちんすこう〉さんとは違いますので、機会があったらぜひ食べ比べてください☆

金色の箱に入った厳かな感じのちんすこうは本土へのお土産にも喜ばれます。

デパートりうぼうでは1Fの銘菓の和菓子コーナーで取り扱っていますよ。
火・金曜日の入荷ですが確実にGETするために事前に電話予約を私はしています(笑)
デパートりうぼう  TEL:098-867-1309 (りうぼう銘菓店)

いつか首里にある店舗にも行ってみたいな~。



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 13:18│Comments(0)日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。