私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 日記 › 私の壁に貼ってある言葉は・・・「鬼の十則」

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2011年09月21日

私の壁に貼ってある言葉は・・・「鬼の十則」

こんばんは!花火
バケーションキッチン ちねんかよこですやし

今朝、読谷の青い海に白波が立っていて、
まだまだ台風の影響があるんだ~と感じました☆
ちなみに私の出身地の千葉の海は波がザブンザブンだったので、
波を見ると、なんだか「おぉ~!!!」と思います(^_^.)


「おぉー」と思う事といえば・・・

毎日眺めている
私の壁に貼ってある言葉は・・・「鬼の十則」
「鬼の十則」

ご存じの方も多いと思いますが、
電通の社長吉田秀雄さんの作ったというもの

これは、恩師に「勉強しなさい」と渡していただいたものですが
もらった当初は
「・・・なんだかあついし、わからないなー(+_+)・・・」
と思ってました。。

でも、部屋の壁に張って見ているうちに
少しずつ理解し、
今、このように自分自身で仕事をさせていただくようになり、
この言葉の重みを感じます☆

この「アツサ」=「情熱」が今の私には必要♪

今日も歯みがきしながら、「がんばろっ!」と眺めるのでした~

みなさんにも心のよりどころの言葉ありますか(^O^)?

「鬼の十則」

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2.仕事とは、先手々と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


全部が出来るようになれるよう頑張るぞー!!!

☆○゜〇★○☆゜*゜☆○゜〇★○☆゜*゜☆○゜〇★○☆゜゜

バケーションキッチン
ご注文・お問合せは
080-6493-0672 (お電話対応時間19:00まで)
vacationkitchen@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ

VACATION KITCHENバケーションキッチン活動・メニュー詳細は
コチラHOME一覧をご覧ください右http://vacationkitchenhome.ti-da.net/


VACATIONKITCHENは決まった場所に店舗はございません
現在の固定営業につきましては

【毎週月曜日ランチタイム】
愛菜家diningにてランチ販売中です
【場所】
宜野湾市志真志「ハッピーモア市場」(長田交差点近く)
【メニュー】
☆野菜たっぷりハイビスカス御膳

【毎週火曜日11時~15時】
日替わりてぃーだにてランチ販売中です
【場所】
浦添市牧港「てぃーだスクエアカフェ」(098-870-0860)
【メニュー】
☆島豆腐コロッケプレート/パパイヤの鶏肉巻きプレート780円
☆さっぱり菜飯風500円
☆PORE-KU・豆腐デザート220円
(金曜日から火曜日になりましたのでご注意ください)

【水・木・金曜日はよみたん自然学校(読谷村むら咲むら内)にて昼食提供*販売はいたしません】

☆★★ー★☆☆ー

カフェバリー〉でその場をカフェにしちゃおう♪
沖縄の食材を使った手作りのカフェごはんメニューを展開中☆
新企画!パーティー調理補助も始まります音符オレンジ




同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 20:26│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ちねんさん、こんにちわ!
「鬼の十則」、ズシッと心に響きました(^^)

僕も十則の中から少しずつ達成できるように心掛けてみます!
Posted by ミジャ at 2011年09月22日 13:12
ミジャさん、ありがとうございます(^・^)

心に響きましたか♪さすがです!!
Posted by HALE’AINAHALE’AINA at 2011年09月22日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。