私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2012年05月03日

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん

おはようございますおすまし
バケーションキッチン 知念佳代子ですやし

GW後半が始まりましたねヽ(^。^)
今日5月3日と4日にはよみたん自然学校のあるむら咲き村にマブヤーがやってくるそうです♪
自然学校ではバザーをするそうなので、遊びに行ってみてくださいね(^O^)

さて、今週はGWの間☆
5月2日(水)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
採れたてとうもろこし
★朝採りたての中城のとうもろこしを蒸しました。
すごく甘い!みんな上手にとうもろこしを食べていました♪

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
ごぼうと人参と豆腐の煮物
★歯ごたえがあって、食物繊維もいっぱいのごぼう
島豆腐といっしょに煮ました

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
サラダ
★サニーレタス・赤ピーマン・トマトをカレー風味で和えました。
赤いピーマンは甘くて彩りもキレイ♪生でも食べやすいですね♪


こちらからは先週のお昼ごはんです(^_^.)

4月25日(水)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
キャベツとかぼちゃのカレー蒸し炒め
★ホクホクの島かぼちゃを最近見つけて使用しています。
かぼちゃとカレーは相性ばっちりです!

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
雲南百薬の納豆和え
★ひきわり納豆とのりで薬草を和えました。
こどもたちの多くは「納豆が好き!」と、よく食べていましたよ☆

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
ブロッコリーの白和え
★ブロッコリーも子どもたちの好きなお野菜の1つですね
島豆腐とすりごまで和えました。

4月26日(木)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
豚肉と野菜炒め
★お肉を焼いていると、「いい匂い~!おなかすいたー」と子どもたち
お野菜もいっぱい入れて、お肉と一緒にバランス良く♪

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
春雨サラダ
★きゅうり・トマトもたっぷり入れて♪子供たちが大好きなサラダです

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
シビランのおひたし
★シビランとはアフリカほうれんそうとも言うかわいいピンクのお花が咲く野菜。
ゆがくと少し酸味を感じます。
子供たちが食べやすいように豆腐と一緒にしました。

4月27日(金)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
じゃがいも炒め
★スライスしたじゃがいも・ピーマン・赤ピーマン・たまねぎ・人参・ほうれん草を炒めました。
いろいろな野菜を使うことで、彩り鮮やかに見た目も楽しく☆

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
黒豆の煮物
★黒豆が手に入ったので、かぼちゃと黄金人参と煮ました。
みつ豆のような見た目になっちゃいましたが(^_^;)
みんな、お豆を上手に箸でつまんで食べていましたよ!

よみたん自然学校4月25.26.27日と5月2日のおひるごはん
むらさきキャベツのコールスロー
★塩もみしてキャベツをしんなりさせたので、
山盛りだったキャベツもどんどんなくなっていきました~
お野菜をお替わりしてる姿はいつ見てもうれしいですねヽ(^。^)ノ

さて、昼食後のお庭ではこのむらさきキャベツからでた水分で
実験会がされていましたよびっくり

本を見ながら、むらさきになった水に
「重曹を入れたら」・・・
「お酢を入れたら」・・・
と色が変わるのを楽しんでいましたョキョロキョロピカピカ



☆バケーションキッチンは調理師と保育士の視点から子どもたちに楽しい食を提供しております☆
メニューは、地産地消を目指し沖縄野菜をふんだんに使用したバランス良い食事を考案いたします
★現在、水・木・金曜日はよみたん自然学校(読谷村むら咲むら内)にて昼食提供中です
(*販売はいたしません)




同じカテゴリー(出張調理よみたん自然学校)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。