私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2012年05月19日

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん

こんにちはおすまし
バケーションキッチン 知念佳代子ですやし

5月に入り、沖縄の野菜も徐々に夏野菜が出てきていますね☆
野菜をみて、季節を感じることができたら楽しいな(^^♪

さて、5月16日(水)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
大根のきんぴら風
☆大根をきんぴら風にすると、味もよく染みるので子どもたちは良く食べてくれますね。

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
キャベツのトマト蒸し煮
☆大きなキャベツをトマト・玉ねぎと一緒に蒸し煮にしました。
トマトの酸味にキャベツの甘みがひきたちます。

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
ハンダマのポテトサラダ
☆じゃがいも・紅イモのサラダはいつも子どもたちに大人気。
今回は、ゆでたハンダマを刻んで混ぜました。紫色に染められますね。
しかし、味覚のいい子どもたち、「ハンダマの味がするー」とすぐにばれてしまいました(^_^;)

5月17日(木)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
野菜炒め
☆夏野菜ゴーヤ・エンサイが出てきましたね!
赤ピーマン・しめじ・にんじんといっしょに炒めました。
ゴーヤは薄くスライスしてから塩もみしました。
苦手な子もまずは小さなゴーヤを味見☆
「食べられたよ~ヽ(^。^)ノ」とうれしい声も聞けました♪

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
なすの味噌煮
☆厚揚げといんげんと味噌煮にしました。
ナスは子供たちの苦手な野菜のひとつ(食感なのかなー??)
でも、「ナスが食べれるようになってきた(*^_^*)」とある子が報告してくれました。
かーよもうれしいよハート

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
切干大根とキャベツのサラダ
☆切干大根は湯がいてもおいしく食べられますね。
ちょっと新食感を味わえます♪


5月18日(金)のお昼ごはんは・・・

東京に引っ越しがきまったMくん
この日で私の作るお昼ごはんは最後、ということで
前日に食べたいものをリクエストに来てくれました。
ということで、リクエストにお答えして・・・

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
紅イモフライ
☆「紅いもをさー、また食べたいな~」とMくんのリクエスト
おいもは県外に持ちだせないしね、たくさん食べてよっと張り切って揚げました
「うん、コレっコレっ!!」と喜んでくれて良かった(*^_^*)

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
豆腐の蒸し団子
☆島豆腐・鶏挽肉・いんげんを団子状にして蒸しました。
(動物性食品を除く食事には鶏肉は使用しておりません。)

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
サラダ
☆サンチュ・トマト・蒸した大根のサラダです。
蒸し団子を作るときは、一緒に野菜も蒸すことができます☆

よみたん自然学校5月16.17.18日のおひるごはん
沖縄そば
☆いつものお味噌汁の代わりに。
三枚肉を茹でた時の茹で汁に昆布でとった出しも混ぜておつゆにしました。
おそばはやっぱり子供たちは大好きですね~
(動物性食品を除く食事には三枚肉・豚だしは使用しておりません。)


この日は、「みんなに配るんだ!」と
Mくん中心にこどもたちが「ちんすこうつくり」をしていました。
沖縄の良い思い出のひとときになったことでしょうね(^・^)


☆バケーションキッチンは調理師と保育士の視点から子どもたちに楽しい食を提供しております☆
メニューは、地産地消を目指し沖縄野菜をふんだんに使用したバランス良い食事を考案いたします
★現在、水・木・金曜日はよみたん自然学校(読谷村むら咲むら内)にて昼食提供中です
(*販売はいたしません)




同じカテゴリー(出張調理よみたん自然学校)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。