私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2012年10月13日

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん

おはようございますおすまし
バケーションキッチン 知念佳代子ですやし

小学部のみんなが牛乳パックを集めていました。
昨日そのパックを使った船が完成!1人がちゃんとのれるサイズ\(◎o◎)/!
すごい~!
海で乗るのが楽しみだね♪


さて、10月10日(水)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
切干大根の煮物

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
もやしとピーマン炒め

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
サラダ 水菜・赤ピーマン・スターフルーツ
☆水菜はしゃきしゃきが美味しいと思っていましたが、子供たちには苦みを感じます。
今日は湯がいてからしっかり絞って、出し汁に漬けてから混ぜました。
スターフルーツの爽やかな甘みが合いますね♪


10月11日(木)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
きのこと小松菜と厚揚げの炒めもの

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
おくらときゅうりのごま和え
☆縦に切ったオクラは存在感!
オクラの苦手な子と話をしましたら、「あのネバネバ感が~ちょっと~」と言っていました。
「揚げた時は最初のひとくちはねばねばしないからいいんだけど、後からしてくるよ」と。
すごい!きちんと調理によって違うことに気づいているんですね(^.^)

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
紅いも 島かぼちゃとさつまいもサラダ
☆紅いも人気はいつもすごいです\(◎o◎)/!


10月12日(金)のお昼ごはんは・・・

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
豚肉とナスの味噌炒め煮
(*動物性食品を除く食事には豚肉は使用しておりません)

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
もういの浅漬け
☆「これはきゅうりなの?」とよくこどもたちに聞かれます。
モウイは赤うり、瓜科なで「仲間だよ~」とよく説明しますが、
気になって調べていたら、「毛瓜」という漢字からモウイ(モゥーイ)と呼ばれているようです。
外見はガサガサな皮ですが、中身はおいしいですよね(^_-)

よみたん自然学校10月10・11・12日のお昼ごはん
レタスときゅうりのドレシング
☆ドレッシングにしようときゅうりをすっていたら、
「お手伝いしたい~」と見ていた子。
早速ドレッシングを混ぜてもらいました。
混ぜるのも楽しいお手伝いですよね☆


☆バケーションキッチンは調理師と保育士の視点から子どもたちに楽しい食を提供しております☆
メニューは、地産地消を目指し沖縄野菜をふんだんに使用したバランス良い食事を考案いたします。
★現在、水・木・金曜日はよみたん自然学校(読谷村むら咲むら内)にて昼食提供中です。
(*販売はいたしません)





同じカテゴリー(出張調理よみたん自然学校)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。