私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2012年12月17日

よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん

おはようございますおすまし
バケーションキッチン 知念佳代子ですやし

先週は私が腰を痛めてしまいやっこらさ、とスローペース(T_T)
ぎっくり腰じゃないけど、重い物が持てなくて、鍋もふれない。。

でも、自然学校ではスタッフやおかあさんたちが
お昼作りのヘルプをしてくださいました。
優しい心遣いに本当に感謝です。
休まずにできたのも、サポートがあったからピカピカ
周りのみなさんのとても温かい気持ちに感動の1週間でした☆

ということで写真をしっかり取る余裕がなくて
わかりにくくてすみません((+_+))

12月12日(水)のお昼ごはんは・・・

☆野菜と豚ひき肉炒め
(*動物性食品をのぞく食事には豚肉の代わりに豆腐を使用しました)

朝学校についたら「かーよ、大丈夫!?」とすでに何人かのお母さんたちが
野菜類を切ってくれていました。
鍋もふれなくて、のーぶーが炒めてくれているところに私が味付けお箸
なんだか逆に申し訳ないくらいでしたが、
みなさんのおかげでキャベツ・ナス・ピーマン・人参・しょうがのたっぷり入った野菜炒めができました♪

☆サラダ
こちらもお手伝いしていただき
たっぷりレタスにミニトマトのサラダができました。
豆腐をまぜたドレッシングで味付けしました。


12月13日(木)のおひるごはんは・・・

よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん
切干大根


よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん
あかね芋のオーブン焼き

☆蒸しキャベツときのこと厚揚げのしょうが和え
(写真がなくてごめんなさい(>_<))

この日もお手伝いしていただきながら、無事に料理完成♪
ありがとうございました!

12月14日(金)のおひるごはんは・・・

よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん
根菜の味噌煮

よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん
マカロニサラダ
☆県産のブロッコリーがありました♪茎まで茹でて、スパイスを少し加えて混ぜました。

よみたん自然学校12月12・13・14日のお昼ごはん
いんげんのたまり醤油和え
☆手作り味噌からできたお醤油は風味豊かで
和えるだけでばっちり美味しい~(^.^)

お騒がしましたが、ご協力いただき
無事に3日間お昼を作ることができましたm(__)m感謝!


☆バケーションキッチンは調理師と保育士の視点から子どもたちに楽しい食を提供しております☆
メニューは、地産地消を目指し沖縄野菜をふんだんに使用したバランス良い食事を考案いたします。
★現在、水・木・金曜日はよみたん自然学校(読谷村むら咲むら内)にて昼食提供中です。
(*販売はいたしません)





同じカテゴリー(出張調理よみたん自然学校)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。