私がオーナーです 簡単・美味しいレシピ集 沖縄の食材について バケーションキッチンのホームページ
てぃーだブログ › VACATION KITCHEN ~こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ~ › 出張調理の様子 › てぃーだ社員食堂の5月1日・2日のおひるごはん

こころを込めた食づくりから、心を育む「食場」づくりへ Heart Food Factory

◆what's new!◆

☆VACATIONKITCHEN  HPはこちら

■facebookページもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/#!/VACATIONKITCHEN

◇働く女性、忙しいママのための常備菜&夕食予約販売を行っております◇ 詳しくはこちら


■月~金曜日は

指定障害福祉サービス事業所「たいよう」様の昼食提供中です

健康経営を目指して社食を取り入れませんか?
*これまでの社食の様子がご覧いただけます→こちら

【新年度受付中】健康ヘルシーメニュー社食提供いたします

2013年05月03日

てぃーだ社員食堂の5月1日・2日のおひるごはん

こんばんは!
バケーションキッチン知念佳代子ですニコニコ

今月からスタートしました㈱てぃーだスクエアの社員皆様の昼食の提供お箸
GWはお休みということで、今週は2日間調理させていただきました☆

改装し、使い易い器材や備品も揃えていただきました!
ありがとうございましたピカピカ

でも、まだ慣れていないのは私~汗
以前の「日替わりてぃーだ」でもキッチンには入らさせていただいていましたが、
ウロウロしないで、早く使いこなさないとっ!!!

皆さんがどのくらいの量を召し上がるのか、お好みの食材やお味はどのようなものか・・・などなど
チェック☆チェック★しながら、おひとりおひとりとお話していきたいな~おすまし

さて、5月1日(水)のおひるごはんは・・・

☆野菜とチキンのトマト煮込み
県産の新玉ねぎ・津堅人参・ピーマン&完熟ピーマンはじっくり炒めて
野菜の甘みを引き出しました。
チキンは県産にんにくと一旦焼いてから柔らかくなるまで煮込みました

野菜とチキンのトマト煮込み

ほうれん草の卵炒め いんげん・ジャーマンポテト風

☆ほうれん草の卵炒め
無農薬で葉も柔らかなほうれん草
卵閉じは大人の方もお好きな方が多いのですね(意外~♪)
私は小さな頃、「ポパイのように強くなるよ~」と言われよく食べさせられていました。
その通り栄養価の高い緑黄色野菜の代表!

☆いんげんジャーマンポテト風
ポテトフライはみんな好きかな~??と思って、
県産じゃがいもは一度フライしてから、いんげんといっしょに炒めました。
調理はなるべく油は減らしたいな、とも思っていますが、やっぱり揚げ物は私もスキ!
EXオリーブオイルや焼き揚げ、などで工夫しています☆
「いんげんはグリーンワンダーという沖縄特有の品種ですね~」と
てぃーだスタッフの野菜ソムリエ新垣さんが教えてくれました
食べて品種までわかるとは、さすが!!!

紫キャベツときゅうりのサラダ 昆布と人参のスープ

☆紫キャベツときゅうりのサラダ

☆昆布と人参のスープ

5月2日(木)のおひるごはんは・・・

 ☆豆腐ハンバーグ
豆腐入りハンバーグは柔らか&ヘルシー♪
明日からはお休みなので本日は低カロリーにいきましょう!
春雨はつなぎで入っています

豆腐ハンバーグ

東村の大根煮 ふーちゃんぷるー

☆東村の大根煮
大根は米とぎ汁で下茹でしました。お味が染み込むように皮は剥いて
その皮はお味噌汁へ使いましたよGOOD
茹でたチンゲン菜も一緒に♪私はこの茹でチンゲン菜の食感とお味が好きです

☆ふーちゃんぷるー
昨日、私が想定していたよりみなさん沢山召し上がってくれたので
今日はいっぱいつくろう~!!と張り切ったら・・・
山盛りちゃんぷるーになってしまいました(^_^;)
ニラと完熟ピーマンで彩りを添えて♪赤

もずくのマリネ風 おみそ汁

☆もずくのマリネ風
県産生もずくをお野菜とマリネしました。
本日は赤ピーマンときゅうりですが、玉ねぎを入れても美味です♪

☆おみそ汁


日々のメニューや様子はコチラ右
てぃーだ食堂(仮)オープンまでの道のりhttp://shokudo.ti-da.net/



*****************************************

てぃーだ社員食堂のコンセプトは
『地産池消』沖縄の厳選した地域食材を使い、素材にあった料理を提供します。
『安心安全』生産者の顔が見える食材での料理提供を心掛け!農家と消費者を繋げます。

バケーションキッチンは社員の皆様のために
健康的なバランスを目指し、心を込めた手作りの食事を提供いたします。


地産池消

 





同じカテゴリー(出張調理の様子)の記事

Posted by 知念 佳代子 at 02:47│Comments(2)出張調理の様子
この記事へのコメント
おいしそう〜!!
知念さんの豆腐ハンバーグ!懐かしい〜
食べたいなー
てぃーだの皆さんが羨ましい(笑)
Posted by Okiraku-MisaOkiraku-Misa at 2013年05月03日 23:22
MISAさん
懐かしいですね、豆腐ハンバーグ
日替わりてぃーだが始まった日、
一番最初に来てくれたのもMISAさんでした(*^_^*)

いつもありがとう!
Posted by 知念 佳代子知念 佳代子 at 2013年05月06日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。